曾先生が病気の時に、門人たちを枕頭に呼んでいわれた(Ⓜ)。――
三(🥒)三(一八○)
ゆ(🧚)すらう(🚞)め(🚏)の木
○ 四十(🗣)づら、五十(shí )づ(🔩)らをさげ、先輩顔をして孔子の前(🧟)に(😥)並(➰)んでいた門(❇)人(🔡)(rén )たちは、(🗽)どんな顔を(🕠)し(🍸)たで(🚶)あろ(🐧)う。
「泰伯たいはくこそは(🐎)至(zhì(🚠) )徳の人というべきであろう。固辞して位(🕒)(wèi )をつ(🐌)がず(📇)、(🎫)三たび天下(xià )を(🅾)譲(rà(🥦)ng )ったが、人(🐟)民にはそ(⏭)うした事実(shí )をさえ知(zhī )ら(🖍)せ(🍞)なか(🎊)った。」(🍋)
○(🚄) こう(🎃)い(🕤)う言葉(🦗)の深(shēn )刻(kè )さがわからな(💇)い(📙)と(🎭)、論(🤟)語の妙味(📑)はわから(👼)ない。
○ (🔣)老子に「(🛌)善行(🚄)轍迹無し」と(📴)あ(🧣)る(💢)が、至徳の境地(dì(🚡) )については、老子も孔子も(👎)同(🌠)一(🐤)であ(🚀)るのが(🤴)面白(bái )い。
○ 孝経によると、曾子は孔子(🥄)(zǐ )に「身(📍)体髪膚これを(🥎)父母(mǔ )に(📤)受く、敢て(🧛)毀傷(shā(🐹)ng )せざ(🌖)るは孝の始(shǐ )な(💯)り(🤣)」と(🚫)いう教えをう(🐹)けて(👒)いる。曾子は、そ(💪)れで、手や足に傷のな(🍐)いのを喜(🆔)(xǐ )んだことはいうまでもな(📗)いが、しかし、(🀄)単に身体のことだけ(🆙)を問題(tí )にしていたのでな(🛏)いことも無(wú )論で(🔀)ある。
招きゃこの胸(🛰)
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