その場はそれ(🤡)で済んだ。しかし仲弓に対(🛳)する蔭(yī(😁)n )口はや(🤩)はり絶(🔃)(jué )えな(🌼)かった。い(🕌)うことがな(🏿)くなると、(🏷)結(🎢)局(🚅)彼の(✌)身(⛱)(shēn )分が(🎳)どうの、父(👝)の素(sù )行(🐀)がどうの(🚆)という話に(🐾)なって行った(😹)。むろん、そんな話(📅)は、(👆)今に始(🚚)まった(🤸)こと(🙎)ではなかった。実をいう(👽)と、孔(kǒ(🌺)ng )子が(🎊)仲(zhò(🚛)ng )弓(gōng )を特(🌂)(tè )に(🎢)称(chēng )揚し出し(👛)たの(🍽)も、その人物が(🤳)実(shí )際(👒)(jì )優(🦐)れていた(🍅)からではあ(🍞)ったが(🌤)、何(hé )とかして門(🔓)人(📰)た(❌)ちに彼(📀)の真価(sì )を知らせ、彼の身(🏹)分や父に関す(🕙)る噂(🥔)を話題(🧀)にさせないよ(🤕)うにし(🏰)たいためであっ(🎲)た(⏲)。とこ(🤡)ろ(🧡)が(🚒)、結(🧙)(jié )果はかえって反対の方に向いて行っ(🥗)た。孔子が彼を讃(zàn )め(💁)れば(🍦)讃めるほど、彼の身(❔)分の賎し(🆘)いことや、彼(👝)の父(⏳)の(💺)悪(è(💹) )行が門人たちの蔭口(kǒu )の種(zhǒng )に(⚽)なるのだった。
孔(😢)子は、(♉)默ってうなず(😷)いたぎりだっ(🚔)た。仲弓は(🐳)もの足りなかった。だが、仕方(fāng )なしに、(📸)それで引(📡)きさがる(〰)ことにした(📻)。
門(mén )人(rén )たちは、孔子(🏐)が犠(🏺)牲(🚏)(shēng )を探(tà(👄)n )すため(🌈)に、(🕑)今(😏)日(💦)自分(🎪)(fèn )たちを郊外に連れ出(🐆)した(🚒)の(📴)だと思った。で彼等は元気(🥔)よく合(⚓)槌をうち出(💙)した。
彼(⏹)が、こんなに惨めな失(shī )敗(⛷)を(😶)くりかえすようになった(🏑)のは、不(🏺)思議にも、孔子が司空(📭)の職を奉じて、彼の(🐂)上(🍒)に(🏈)坐る(🚾)ようになっ(🔀)て(🚣)か(🐒)らのこ(🐜)とである。孔子は、これ(💢)までの司空とちがって、非(fēi )常(❣)な部(bù )下思いで、め(🕵)ったに怒った顔を見せ(👅)たこ(😟)と(🗼)も(🏉)ないの(🔽)だが、どうい(🏺)うも(🛐)の(🎨)か(⤴)、いざ奏楽とな(💀)ると、(💘)楽(🍦)長(📜)(zhǎng )の手が(👀)にぶって(🤨)しま(💈)う。むろん孔(kǒng )子は、音(💆)(yīn )楽(👆)の道にずい(💲)ぶん(🕊)深(shēn )くは(🐐)いっている人だから、楽長(zhǎng )として(🚬)も、(🚒)彼を甘く見るわ(🥜)けには行かない。しか(🔱)し、そ(🕺)のため(🎭)に手が固くなるの(🏽)だとは、楽長自(📀)(zì )身も(🔟)考(kǎo )え(⏬)ていない。
孔(kǒng )子(🎢)はそれに(🏿)頓(dùn )着(🐱)なく、
「無遠(yuǎn )慮にいう(🎌)と、君(jun1 )にはまだ(🏍)邪心があるよ(📼)うじ(🗓)ゃ。」
7 子曰く、孝なる哉閔子騫(qiān )。人其の(✝)父(⛸)母昆(🏵)(kūn )弟の言を間(☔)(jiān )せずと(🥅)。(先進篇(🌅))
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