こんな話が出(📜)(chū )まし(🐳)た。ど(🐼)ん(🔑)なにわたしもこの再会をよろこびましたろ(🥅)う。
そんな(🎊)ら(😢)、自(🛀)分の見てきた地(dì )方のことを一(yī )つ聞い(👷)て(🎏)もらおう(🎱)と(🏭)、川上へ(🏸)行ってき(📢)たかわずが(👻)言い出し(⏫)ました。信濃しなのの(🐵)一(💰)部だ(😲)け見て、これが山国全体の姿(zī )だと思われても(👊)こまる。それ(💳)に(🍦)は、どうして(➗)も千(😴)(qiān )曲川の上流(✴)について、南佐久(📏)みなみさく(🍯)の地(🚈)方へはいってみ(💓)ないとわからないというのが、(👉)このかわずでした。
(🍌)そんなことを半分ひとり(🔇)ごとのよう(🐗)にしながら、白鞘しらさ(❎)やをぬいて見せ(⚾)ました。に(🖤)おい(🕋)と言(yá(🎄)n )っ(🔑)ていいか、(💦)ひ(🧖)びきと言っていいか、わたしにはそ(🆎)の刀(✈)を形容することもで(🚼)きません(📬)が、見てい(🐻)るう(🦔)ち(⭕)にこ(👼)ちらの心が澄(ché(🚷)ng )ん(🚟)でくる(🖥)よう(🌼)な作で(👵)、ことに力をこめて鍛(👏)(duàn )えて(👸)ある(🥉)その刀(dāo )の重(chóng )さにはおどろ(🙋)か(🌙)さ(📠)れました。来(lái )助老(lǎo )人はその年(⤵)にな(🥟)っても(🍸)、物(💾)を(👒)学ぶ(😺)心の(🏄)衰えない人(💉)とみえ、刀鍛冶とは言(yán )い(🐕)ながら『輿地(😡)志(zhì )略よ(👱)ちしり(🎖)ゃ(📠)く(🏪)』のよう(🧠)な地(📓)理書(😦)(shū )をそばに置(🆙)いて、(🕶)世界(jiè )のことを(🌫)知ろう(🏨)としているところもありまし(🧦)た。老年にな(📮)って(😱)もこんな人もあるかと、そう(🛃)わた(👆)しは思(😥)いました。
(🎙)川上(🚤)を見てきた(🥞)かわずはまず岩村田(🛑)いわむらだ(🚨)あ(💎)た(👄)りから始めまし(🤰)た。あの町(dī(💘)ng )の(✈)大(dà )字お(🍓)おあざ(🏂)金かねの手(shǒ(🌃)u )てというところの(🎷)かどに石が(👰)あります。その(👸)石が、これより南、甲州街道(⏳)と(🉐)旅人に教えています。
皆(jiē )さ(🛢)んにも(😄)前にお話(✋)しし(❤)た(🐺)ように、母がなくなりました(🕕)時(shí )、わたしは郷(xiāng )里の神(🈁)坂(🧗)(bǎn )村(🕉)み(🎾)さか(🍔)むら(👠)のほうで、久(jiǔ(🧖) )しぶりの姉と落(🎩)ち合(📸)い、(🚛)そ(🎉)の葬式を済(🐆)まし、父(🚻)(fù )の墓をもともどもと(🔷)むら(👣)いまして(🦔)、(🌷)その(🥇)帰りには(☕)木曾福島(🕝)(dǎo )まで姉とい(😫)っしょで(➕)した(👹)。神坂村から木曾福島の町まで(🏌)十二里です。木(mù )曾(🚹)路き(🛍)そじの深いところ(🤴)です。そ(🥁)の時は、ほか(🎮)に連れも(❕)ありましたが(🥗)、な(🐞)にし(📨)ろ山坂は多し、木曾川きそが(🐏)わづ(📮)たいの道(dào )を女の足(📰)ではそうはかどら(🏭)ないものですか(🎸)ら、(😀)途(tú )中二(èr )晩(wǎn )も泊まりました。しかし、(🍟)この道は楽しく(💠)、それまで遠い(📵)ところにいた姉(💞)がにわ(➿)かに近く思われて(⚪)きました。そう申しては(🌔)なん(🌽)ですが(👺)、わたしたちの母(mǔ )の死(sǐ )が、こん(⏲)な姉弟きょ(🤫)うだ(💈)いの(😆)ものを近く思(sī(🏂) )わせる(🎂)ようにし(🔟)たのです。
早いものですね、こんなふうにして一夏(🐳)を送るうち(👵)に、わ(🍄)たしの借りている店(diàn )座敷へはせみが舞い(🐣)こみ、(🤨)めっきり秋らしくなった風は座敷(🤰)の中を通(📲)り(🗒)ぬけて行きました(📫)。皆さんに(🔙)も(🐓)聞かせた(🧞)いのは、川(🔏)上から(🕧)大(🏂)(dà )手(🅰)橋おお(🥧)てば(🗓)し(🤼)のほうへ(📗)流れる木曾(🖐)川(chuā(🐓)n )きそ(😬)がわの音ですが、(🗂)あの水が岩を(🛶)越(yuè )すより(🎶)も(🐺)っと早(⛔)(zǎo )く、夏の暑さが流れ(🌔)て行ってしまい(🦀)まし(⚾)た。
そういえ(🔁)ば、木(🎷)の芽(🤜)が田(🔅)楽(lè(💡) )にな(🕕)り、竹(🧣)の子がすしになり、よ(🌠)もぎがもち(🏇)に(😖)なるころは(⛑)、そこいら(👱)は(🎗)も(🗞)う桃やす(🙍)もも(🏏)の(🛂)花でいっ(🧢)ぱいです。
「お前さんも(🐇)たっしゃ(🆙)でしたか。」
「(🏋)うちのせがれも(🎓)、学(🏟)(xué )校から帰って来(lái )る(🔣)ころです(😅)から、会ってやってく(🐼)ださい。」
玄関(wān )からたずねてくる客は表口の格子こうしをあけては(🌞)いりまして、取り次(🏢)ぎを頼(là(🏽)i )むのですが、その(🚊)応接が(🌥)わた(🐋)しのつと(🏌)めでし(🍱)た。うやうやしく手(💎)(shǒu )をついておじ(🚣)ぎをすること、客の名(💌)を奥へ通すこと、案内(nèi )す(🧚)ること、茶を運ぶこ(😺)と、客のはき(🚕)ものを直し(🚵)ておくこと、(🚋)それから庭先をはききよめるこ(🦔)となぞ(🤺)、長い(🦖)月日(👏)の(👎)間には(🎳)わたしも(🗜)慣(📸)れまし(✝)て、(🛳)それ(🍌)を自分のつ(🛡)とめと思(🕌)ったばかり(🛤)で(🎉)なく(👁)、玄関にすわる(🕒)こ(🚞)とを(👴)いっそ(🕞)楽しく(🥣)思(🐉)(sī )う(🏴)ようにもなり(📉)ま(🍛)し(🌫)た。わたし(🚅)は(♓)よくそのせまい小さなへ(✌)やで好きな本を読みま(🤤)し(⬇)た(🔫)。今に(📻)な(🧡)ってみますと、(🚱)わた(🎑)しの勉強(qiáng )はほかのお友だちとも違いまして、こんな玄関番が土台(⬆)になったかと思います(🥝)。とい(🚮)うのは、いろいろな(⛺)用(🍞)事でお(🏌)じ(💥)さ(🤨)んのところへたずねてくる(🚌)男(🐋)や女の(🕞)客(👬)(kè )を(🤘)迎えたり送ったりするうちに、(😗)い(👕)くら(😸)かずつでも、さまざ(🔠)ま(🔱)な世(🏕)(shì )の中(zhōng )を見(🅿)る目があいて行(🤘)った(⤴)ば(🍔)かりでなく(🎺)、わたしたちとはまったく教育の受け方(🧙)(fāng )の違った少(shǎo )年や(📞)青年、東(dōng )京の下町あたりに年(👶)季づ(🗡)とめする町家(🏕)の(🤯)若者、それか(🖼)ら(📃)地方出の(🐻)奉公(🐌)人などが気(qì )風ののみこめるようにな(📛)っ(🍠)た(🤦)のも、(⛰)こんな玄関番(fān )のおかげだから(🕚)でした(🍥)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025