「仲弓(👓)(gōng )もこのごろは仁者(🍠)の列にはいったか(🕤)知らないが、(💥)残(cá(🔯)n )念なこと(👧)には弁(👞)(biàn )舌(shé )の才がな(⏰)い。」
だ(🍪)が、話は孔(kǒng )子がまだ官途について間もないころの(😌)こ(👹)とである。一(🚔)日、孟(mèng )懿(♉)子もういし――孟(mèng )家の当主―(📊)―は(🤼)、孔子(🐇)を訪(fǎng )ね(🔩)て(🏧)、殊勝ら(🐕)しく孝の道(dà(❄)o )を(🔝)たず(🌓)ねた。
(楽長は、最高の(🤤)技術は手(shǒu )や(🖌)喉か(👡)ら生(🤓)れるものでな(🐊)く(🌺)て、心から生れるも(🥦)の(💺)だ、という事だけは(🎯)、どうやら(㊙)わか(🚄)ったらしい。彼の音楽(⏸)もこれか(⛰)ら(🤺)そろそろ(🔂)本物に(⚾)なる(🛍)だろ(🔅)う。だが(🕢)彼は、私(sī )の音(yīn )楽(lè )論(lùn )がそのまま人生論でもある、ということには、まだ気(😸)(qì )が(🤐)つい(🔕)ていな(🥃)い(🛩)らし(⛩)い。究極(jí )の目(🌘)標を音楽(🎌)の技(❣)(jì(📅) )術(shù )に置いてい(🕊)る(🧠)彼(bǐ )としては、(🍼)或はや(🅱)むを得ないことかも知(📟)れない。し(🅱)かし急ぐ(💇)ことはない(🏳)。いず(🗯)れ(🍶)は彼も、(🏎)人生(shēng )のための音(🗝)楽と(🔏)いうこと(🎏)に目を(💟)覚(🙋)ま(🚈)す時(shí )が来る(🚦)であろう(🈴)。彼は(🍻)元来真面目(🛩)な人間なのだから(🔮)。)
士たる者が、高官(🕧)の馬車をみて、こそこそと(🌥)鼠(shǔ )のよう(🗡)に逃げるわけにも行かな(⚡)い。孔(kǒng )子(zǐ )は仕(shì )方(🈷)なしに眞(zhēn )す(💊)ぐに自(🍮)分の車を走らせた。陽貨(huò )は目ざとく彼を見(jiàn )つけて呼(🏸)びと(🐀)めた。そ(🎎)して(🕞)にや(🌼)にやしなが(🔲)ら、
(⤴)彼は、そう答えてお(📨)い(🔐)て、これまで(👍)門人たちが孝道につい(📎)て訊ねた時(📬)の孔(👊)子の教えを、彼の記憶(🍣)の中(🈚)から(🕘)さがして見(jiàn )た。先ず思い出(chū )さ(🍓)れ(⏫)た(🎑)の(🍾)は、孟懿子の息子(zǐ(🀄) )の(⬇)孟(🏔)武(🚫)伯(bó(🖥) )の問に対する答えであった。
孔子は楽長を座につかせ(📽)ると、少(shǎo )し居ずまいをくず(🚄)して云った(🏞)。
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