彼が孔子を(🥑)送り届(jiè(🙁) )けたあ(🕘)と、(🏿)すぐその足で孟懿(yì )子(zǐ(🚅) )を訪ねたのはいう(🎊)ま(🖍)で(👫)も(🔶)ない。そして、もし孟懿子が、自己(🏸)(jǐ )の権勢を誇示するため(👈)でなく(🗯)、真(zhēn )に死(sǐ )者(zhě(🐄) )の霊(👤)に奉(☝)仕したい一(🌟)心から、祭(🧛)典を行おうとしていたのだ(👮)った(🥒)ら、樊(🚁)遅(chí )のこの(🤛)訪問(wèn )は、彼(bǐ )に(🚴)とって、(🤸)すばらしい意義(🌭)を(📝)もつことに(😁)なったに相違な(👚)い。しか(🌰)し、(👧)そのことについ(👚)ては(🆖)、(💤)記(📜)録(lù )は(🤾)われわ(🔂)れに何事も告げて(🦖)は(♿)いない。
「君(🗯)は、奏(💔)楽の(🚓)時に(🎹)な(🖼)ると、い(🤖)つもわし(🤳)の顔(🎒)色を窺わ(💛)ずには居れないのではないかな。」
楽長と孔子の(🦍)眼
「それ(🐳)が実に妙(miào )なきっ(🔛)かけから(🥦)でございまして……」
陳(💖)亢(kàng )ちん(🚞)こう、伯(🐺)魚は(🛶)くぎょに問いて(🅿)曰く(🚎)、子(zǐ )も(📏)亦異聞(wé(🗜)n )あるかと。対え(💦)て曰(💴)(yuē )く、(🏃)未(🔵)だし。嘗て独り立てり。鯉(💊)(lǐ )り趨(qū(🐄) )はしりて庭を過(☝)ぐ。曰く、詩を学び(🏅)た(👃)るかと。対えて曰(🧑)く、未(🏳)だし(🛴)と(🐅)。詩(shī )を学ばずん(💨)ば、以て言う(🌳)ことなしと。鯉(😸)退しりぞきて(⏺)詩(🤖)を(🔍)学べ(👜)り。他日(👄)又独(dú )り立てり。鯉趨(qū )り(🌵)て庭を過ぐ。曰く、禮(🛴)(lǐ )を(🍈)学びたるかと。対えて曰く(♿)、未(🥛)だしと。礼を学ばずんば以(yǐ(👧) )て(🧝)立つ(🚢)ことなしと。鯉(🌀)退(tuì(✏) )き(🐬)て礼を学べ(💰)り。斯の二者(zhě )を(🐰)聞(🍜)けりと。陳(🍆)亢(kàng )退きて喜び(😤)て曰く、一を問いて三(🛤)を得(dé )たり(🍜)。詩を聞き、礼を聞き(🐱)、又(yòu )君子(zǐ )の其の子こを遠ざく(🤶)るを聞けりと。
楽長(zhǎ(🏨)ng )は邪(xié )心と云われ(🍺)たので、駭(🔂)お(⛔)どろい(💕)た。さ(👪)っき(🔗)孔子を怨(♐)む心が(🕥)きざしたのを、もう見(jià(🌳)n )ぬかれたのか知(📛)ら、と(💘)疑(yí )った。
2 子(zǐ )游、孝を問(🎆)う。子曰く、今(jī(➰)n )の孝は、是(🏇)(shì )れ能く養(yǎng )うを謂う(🏟)。犬馬(mǎ )に至(💕)るまで、皆能(néng )く(💄)養うことあり。敬(🏦)せ(🔁)ず(🛸)ん(🔹)ば何(hé )を以て(🌀)別た(🍼)んやと。((🐵)爲政篇)
孝(🚧)(xiào )を問(wèn )う
(🌌)孔(🍽)子は、陽貨も言(yán )葉(🍱)だ(👜)けでは(🖨)、(🏓)なか(⛅)なか立派なこと(😫)を(🧔)云うものだ、別(bié )に逆ら(🚃)う(🕡)必要もあるまい、と思(sī )った(🐄)。で即(🎈)(jí )座に、
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