(📣)彼(💴)は、そう答(🆓)えておいて、これ(🆔)まで門人たちが孝道に(🎢)ついて訊ねた時の孔(🔗)子の教えを、彼(🕍)の記憶(yì )の(💕)中(🍘)(zhōng )からさが(🎌)し(🚦)て見(🛷)た。先(🚝)ず(🈹)思い(😩)出(👦)されたの(🔹)は、孟(⬇)懿子の息子(🤺)の(😏)孟(🌌)武伯(🤸)の問(🛄)に対(📦)する答え(🚴)であっ(🕺)た。
「そうか。お前(qián )達もそう信(xì(🍋)n )ずるの(🌚)か(♌)。それ(🦍)で(🙍)私も安(🎳)心じゃ。」(👼)
(😆)だが、話は孔子が(🥪)まだ官(guān )途(🚱)(tú )に(🛩)ついて間もな(🌦)いころのこと(🔼)である。一日、孟懿子も(🃏)う(🕉)いし――孟(🕊)家の当(💫)主(zhǔ(🥏) )――は、孔子(zǐ )を訪ねて(🏨)、(🐂)殊勝らしく孝の道(♎)(dào )をたず(🕒)ねた。
4むろん彼(bǐ )は、(🥪)仲(😑)弓(🔍)の問題に(👎)かかわり(🕷)なく、これまでにもその(🍥)点に力を入れて門人たちを教(jiāo )育し(🧀)て来たので(🈶)ある。彼がつ(🐶)とめて「利(lì )」について語ることを避(🏻)け、(🚞)たま(🤥)た(🔢)ま(📸)そ(🛰)れを(🏻)語るこ(🥙)とがあって(🚅)も(🔥)、(✂)常に天命(🔟)とか(🈸)、(🌈)仁とかいうようなこ(🧙)とと結びつけて話すように注意(♐)(yì )し(🐝)て来たのも、(🧓)その(🚖)ためである。また彼は、機会あるごと(👗)に、門人達の我執(📭)を戒めた。そして(⏭)、「5自(👎)己の(💹)意見に(🔮)こだわって(🏢)、無(👼)理強い(🗨)に(🚶)事を行(háng )ったり、禁止(zhǐ )した(🏹)り(💃)するのは君子(zǐ )の道でない。君子(zǐ(🥗) )の行(💯)動(🦄)を律す(🚾)るも(🎙)のは、たゞ正義あるのみ(🥈)だ。」と説(🈵)き、6彼自身(🍍)(shēn )、細心の(⛵)注(⏭)(zhù )意(🍽)(yì )を払って、臆断を去(qù(🧢) )り、(🚘)執(zhí )着を絶ち、固(🛁)陋を矯た(🖕)め、他(🐽)との(🍱)対(duì )立(🕊)に陥らぬよう(🙌)につとめ(🍭)て来(lái )たものである。
彼(bǐ )の(💼)ために多(duō )分用意され(🏴)ていた(🤟)で(🚾)あろう午(🅰)飯を、(👼)彼の帰ったあと、陽貨(🤔)が(☝)どんな顔(🏤)をして(👧)、どう仕末(💆)した(🚍)かは(🐣)、孔子自(zì )身の関すると(🔥)ころではなかったのである。
「如何(hé )にも、それ(🙂)は仁とは云えませぬ。」
「無(🗻)遠(yuǎn )慮にいうと、君(jun1 )にはまだ邪心があるよう(🔥)じゃ。」
楽長はうなずくよ(🛅)り(🍼)仕方(fā(🏏)ng )がな(🧙)かっ(🆗)た。孔(😤)子(🏇)はそ(⌚)こ(♋)でふた(📪)たび(🧑)楽長(zhǎng )を座につ(💗)かせて、言葉をつ(🔊)づけた。
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