○(⏲) 政(zhèng )治(zhì )家の態度、(🆙)顔色(🔕)、言語という(📀)ものは、いつ(❕)の時代でも(👐)共(gòng )通の弊(😔)(bì )があ(🏦)るも(💐)のらしい(🌼)。
「君子は(🔟)気(🈵)持がいつも平和(🦕)で(😆)のびのびとしている(🐓)。小人(rén )はいつ(🏭)もびくびく(🍼)し(👈)て何かにおびえて(🍛)い(〰)る(🤩)。」(🎤)
本(🤖)篇には古聖賢(xián )の政治(⚫)(zhì )道(dà(🍰)o )を説いたもの(🔧)が多(🚝)い(🐗)。な(✍)お、孔子の(⛷)言葉のほかに、曾(céng )子の言葉(💍)が多(🚟)数(shù )集(jí )録(⏯)されており、(✳)し(🏋)かも目立(lì )つてい(☝)る(📉)。
○ 射・御==禮(🐢)・楽(㊗)・射・御・書・数(shù )の六芸(⏰)の(⭕)うち射(弓の技(jì )術)(🖐)と(👦)御(車(📶)馬を御(yù )す(💋)る技(🚨)術(shù ))とは(🥣)比較的(🤐)容(👬)易(🚮)で(💥)下(🛄)等(děng )な技(🙋)(jì )術とされており、とりわけ御(yù )がそうである。孔(kǒng )子は戯れに本章(zhā(🐦)ng )のような(🔱)こ(🚠)とをいいながら、暗(🚻)に自分の本(🌌)領(🚸)は一芸一能に秀でることにあるのではな(👢)い、村人(rén )たちの自(zì )分に対する批評は的(😹)(de )をはずれている、と(🥁)いう意(🏮)味(🥫)を門人たち(😕)に告げ、その戒めと(🍲)し(🈯)たものであろう。
三三((🏘)一八(bā(⬇) )○)
○ 本(➿)章は(🤷)孔(kǒng )子(🥑)がすぐ(⏬)れた君(🈵)主の出な(🤠)い(👡)のを嘆いた言葉で、それを直(🙈)接いうのをはば(🈷)かり、伝説の瑞祥を(🏴)以て(📦)これ(😭)に代えたの(🛥)である。
(🐭)すると、(👡)公(gō(🕵)ng )西(xī )華(huá(🧠) )こうせいかが(🍱)い(😐)った。――
「上に立つ者(🗺)が(🍜)親族(zú(🤒) )に懇(kě(🔀)n )篤であ(🥇)れば、(🎿)人(🙅)民は(👄)おのずから仁心を刺(cì )戟さ(🥙)れる。上に立つ者(🤞)が故旧(🛷)を忘れなけ(🐽)れ(🚪)ば、人(🥅)民(mín )はおのず(🥥)から浮薄の風(🐝)に遠(👱)(yuǎn )ざか(🦔)る(🤸)。」
三七(一八四(sì ))(🔌)
二(二(🎸)(èr )〇(🌳)七)
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