二(🏝)二(二二七)
○ 次(原文)==(💈)一般(bān )に「つぎ」「第二」の意味に解(jiě )されてい(🤶)るが、私は「途(tú )次」などと(🕰)い(🌮)う場(chǎ(🌡)ng )合の「次(cì )」と同じく(🌅)、(🏣)目標(🎢)に達する(🍢)一(👹)歩手(💆)(shǒu )前の意に解したい(📌)。
「し(🈸)かし、わず(👊)か(✉)の人(rén )材でも、その有る無しでは(🦇)大変なちが(💆)いで(㊗)ある。周(🔙)の文(🕍)王(wáng )は天下(🔏)(xià )を三分してその二(èr )を支配下におさめ(🏁)ていら(🚫)れた(🌠)が、(🛺)それでも殷に臣事して秩序(xù(👤) )をやぶられ(🌅)なかった。文(wén )王時代(dài )の周の徳は至徳というべきで(🚸)あ(🐈)ろ(🕜)う。」
「ここに美玉(🔇)があ(😐)ります。箱(🛅)(xiā(💣)ng )におさめて大(🎉)(dà )切にし(🌏)まってお(💱)きま(🧟)しょうか。それと(🏘)も、(⏰)よい買手を求(qiú )めてそれを売(mài )りまし(🐏)ょうか。」
「典籍(🍳)の研(🐠)究(jiū )は(😛)、(❇)私も人(ré(😞)n )なみに出来ると(😧)思う。し(🗓)かし(📻)、君(🍛)子の行を(😶)実(🍭)践するこ(🚥)と(🗻)は、(🏋)まだ(👊)なか(🌎)なかだ(🍌)。」
「私はまだ(🐈)色(sè )事を好むほど(🏟)徳を好む(🏤)者を(💮)見た(😄)こと(🔞)がない(🐋)。」
○ 孔子(zǐ(🥤) )と顔淵との(🤓)それぞれの面目、並に両者(zhě(🔲) )の結びつきがこ(🛢)の一章に(⚾)躍(🦑)如と(🍋)している。さす(🛸)がに顔淵の(🖨)言葉であり、彼な(🤫)らで(🏓)は(🤕)出来ない表(biǎo )現である。
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