「聖とか仁とか(🐺)いうほど(🔩)の徳(🏸)(dé )は、(📑)私に(📠)は及びもつ(➿)かないことだ。ただ私(sī )は、その境(🌠)地を(🐱)目ざし(👏)て厭くことなく努(👋)力(〽)して(🙍)いる(📠)。また(🔝)私(sī )の体(🏜)(tǐ )験(yàn )をとおして倦む(🎻)こと(🖤)なく教えている。それだけが私の(📙)身上だ。」(🧣)
三(🏦)(一八七(qī ))
○ 図==八(🔔)卦の図(🌍)(と)。大古伏羲(ふくぎ)の時(shí )代に黄(huá(🐱)ng )河から竜(🛴)(né(🎳)ng )馬(😵)が図(tú )を(🧕)負つ(🏊)て出た。伏羲(🏸)は(🎂)これに八卦(guà )を画したと伝(yún )えられている(🧟)。
「共(🌐)に学(🐡)ぶ(🛐)ことの出来る人は(🥇)あ(🗂)ろう(💾)。しかし、その人た(🛍)ちが(🔼)共(gòng )に(🖤)道に精進(🈵)す(🦊)ることの(👅)出来る人(👑)(rén )であると(⏺)は限ら(🐘)ない。共に道に(⛺)精(🥣)進する(🌨)こと(😶)の出(🖕)来る人(rén )はあろう(🎱)。し(🎑)かし(🎼)、その(🤡)人たち(🚂)が、い(😃)ざという時(⏩)に(😉)確乎たる信(xì(⛲)n )念(niàn )に(🎼)立っ(✍)て行(háng )動(✈)(dòng )を共(gòng )にしう(❓)る人(rén )であるとは限らない。確乎たる信念に(🔭)立っ(🌳)て行動を共にし(🤳)うる人(🐙)はあろう(🔰)。し(🔔)か(👰)し、その人たちが、複雑な(📊)現実(🌥)の諸(👀)(zhū )問題(tí )に当面して、なお事(shì(📻) )を誤ら(🎉)な(📞)いで共(🎿)に進み(🆗)うる人であるとは限ら(🎗)ない。」
「(🕍)ぜ(💓)いたく(💯)な人は不(👪)(bú )遜にな(🥚)りが(🍌)ちだし、儉約な人は窮屈(🚖)(qū(🔠) )になりがち(🕦)だが、ど(🎥)ち(⏺)ら(🏴)を(♊)選ぶかというと、不(👕)遜であるよ(🤹)りは、まだしも窮(🍶)屈(qū )な方がいい。」(🅱)
一四(二一九)
(🗃)先師に絶(💸)無(wú )といえる(🎈)ものが(🧥)四(sì )つあった。それは、独善(⛅)、執着(zhe )、固陋(🕌)(lòu )、利己である。
○ 泰(tài )伯=(🦀)=周の大王(たいおう)の長子(🛩)で、仲雍(ちゆう(🕷)よう)季(💜)(jì(👟) )歴(きれき)(🌥)の二弟(dì )が(🐺)あつた(🙅)が、季歴(lì )の(🍭)子(🧞)昌(しよう(🐩))がすぐれ(➿)た人物だつ(🥞)たので(🎨)、大王は位を末子季歴(lì )に譲つ(🈺)て昌に及ぼした(🚑)いと思(⛴)つた。泰伯は父(⏳)の意志(zhì )を察し(🎟)、(🍴)弟の仲雍と共(gòng )に国を去つて南(nán )方(🥍)に(🐖)かくれた。それが極(jí )め(📟)て(🐏)隱微(wē(🚖)i )の間に(⬛)行わ(📅)れ(🎡)たので、(🤸)人(🗻)民はその噂さえすることがなかつたの(🌺)であ(🍢)る。昌は(🕖)後の(🍶)文王、そ(🚼)の子発(はつ)が(👁)武王である。
一七(二〇一)
つ(🎾)つし(🎞)む(🈵)こころ。
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