(🔃)さて、明治(🥂)(zhì(🍿) )の御代みよとなってみますと、栗本先(xiā(🧟)n )生たち(😭)が新しい日(📃)本の(📇)た(⛳)めにいろいろ(🤸)したくをしておいた(😺)こ(🚈)とが、あとにな(🥔)っ(🙃)てわかってきました。こ(🤞)の国を開き、世界(🚁)(jiè(🍨) )諸外国と条約をとり結ぶというこ(🏇)とも(🍥)、先生たちの(🅱)したくしておいたことです。下しもノ関せき(👭)償金(🚟)の談(❕)判、横(💻)須(👤)(xū )賀造(zà(🛍)o )船所(😇)の建築、陸軍(😁)軍(😻)制(zhì )の改革それらはみ(👦)な(🏣)先(xiā(🍺)n )生があ(🕋)の(🌜)小栗上野(yě )介らととも(⬜)に(🍚)力をあわせてし(🥐)たくしておいた(🧠)ことなの(🥊)です(🖊)。今(jīn )日(🗽)横(hé(😢)ng )須賀(hè )に(✊)日本の(😡)船を(🧀)造ったり修繕(shàn )した(🍐)りする所があって東洋に(🎢)一つ(🕸)の名物のようなド(🏴)ックがあ(🕡)るのも、もとをただ(📓)せば(👈)先(xiān )生たちが徳川の(😨)世のあとし(✔)まつをしなが(🏓)ら、よく(💮)「し(🔻)んがり(🛵)」(🚾)をつと(👢)めて行(🎪)ったそのおかたみではありますまいか。いったい、(✡)徳川の世の末にあっ(🆖)たことは(🔘)大き(💍)な黒(🌫)幕(mù )のうし(🐙)ろに(🕒)かくれてしまって、その舞(🛌)台の上で(🍦)働(dòng )いた(👐)人(💣)たち(⛺)の辛苦もほ(🚍)ねおりも現(🍥)(xiàn )われませ(🤑)んから、世(shì )の中(💞)にそれを知る(🍦)ものも少ないのです。しかし(🏔)、先生は自(🛹)分の(🏩)手(📬)がらをじま(🏭)んするよ(🚆)うな(😉)人ではなく、どこま(📣)で(🎯)も徳(🧛)川(🖋)時(shí )代の「しんがり」とし(📊)て、本所ほん(🍸)じょの北二(👩)葉(yè )町き(🎂)たふ(⚡)た(🌪)ばち(👙)ょうというところに退き、髪(🍦)の白(bái )くなる(🦗)まで(🐥)徳川の世の中を見送(🗨)りました。
その畑の横手(shǒu )には、(😖)家の勝手口(kǒu )から通(🕍)う(🥅)ことのできる(🍞)細い流れもあります。遠く山のす(💏)そのほうから引(yǐn )いてきてある水です。毎朝わた(➡)しはその細い(🎷)流れ(👹)へ顔(🤗)を(🦉)洗いに(🛹)行きます。そこはせんたくすることを禁(🗾)じられ(〽)ている(🔌)ような場所です(⛵)が、どう(😹)かする(🕞)とこ(😕)まかい砂が水(💅)にま(🐨)じ(🕋)っ(🦔)て流れてき(🚵)ていて、手(shǒu )にもすくえな(⛪)いことがありま(🧜)す(😜)。清水しみずと言(😌)いた(🥏)いが、飲用水(👓)には(💅)使い(🌠)がたい。そんな水ではあり(🙍)ましたが、都会から行ったわたし(🍞)は(📇)餓うえか(🎆)わいた旅人(🚴)のよう(🏣)にして、その(✒)荒く冷たい(🍌)水の(✔)中へ自(zì )分の両手をひたし、(🕰)そこからわきあが(💑)る(🐋)新(✉)しい(🍃)よろこびを覚えました(🔨)。
一 (🔏)浅(🤔)間のふもと
(🖌)木曾(🕑)福(💠)島は(🎺)御岳おん(🐑)た(🤪)けへの登山口(kǒ(🍓)u )につ(🥀)づ(🔪)いた町で(😳)す。昔は名高いお関(wān )所のあったところです。そのお関所の跡(😘)に(🌀)近く、町はずれの丘(qiū )の地勢に(⛅)つい(🈸)て折れ曲がった(🌜)石(shí )段(duàn )を登り、古風(♿)な門(mén )をはいります(🥩)と(👧)、玄(xuán )関(wān )のところに置いてある(🌅)衝立ついたて(🥏)が(🎋)目に(👷)つきま(🤤)す。衝立つい(🍦)たては皆(jiē )さ(😴)んも(🏽)ごぞんじのように、ふ(🛎)すま障(🤶)子に似て台が(🍓)ありま(🗻)すが、その(🐽)家の(🍑)は(😾)薬の看(kàn )板を(😦)造(🎞)り(🐪)直したもので、奇応丸きおうがん、(🖌)高瀬(lài )謹製(✊)(zhì )の文字(⛹)が読まれます。そ(✳)こ(🔃)が姉の家でした。姉(🤧)(zǐ )夫婦も元(🙄)気(🍆)な(♊)時で天(🖌)井の高(gāo )い(🖇)、(🤱)広い炉ばたでわたしたち(⏸)を迎(🍑)えてくれました(👞)。
それ(⭕)から(🍛)、来助老人は自作(❄)の(😲)刀を取り出してき(🧥)ま(🔧)して、(🏙)
一〇 かわずの(🌟)見学
栗本先生の長い(🏪)生涯し(🏉)ょうがい(🎗)にとって(💤)、この函(🐞)館(✉)時(🤹)代の(🌯)六年(nián )はいいしたく(🚈)の時であり(💻)ました(🍥)ろう。わたしが皆さんにお話(📺)ししたい(🏪)と思うのも、そ(🛶)こですよ(🤕)。先(🍤)生(shēng )の函館時(shí )代はずいぶんさみし(🐡)かっ(🕢)たよ(🔁)うです(🚎)が、しかしその六年の間(jiā(📟)n )に先(xiā(👸)n )生(🌜)が(😥)いろいろやってみ(🙃)たことは(🚿)、そ(🤮)れ(🤙)か(🧤)ら江戸えどに(🔁)出(chū )ても(🍚)っと大きな舞台(tá(🔥)i )へ乗り出(🌭)(chū )し(😍)て行った時の(😑)役(yì(🌔) )に立(🕙)(lì )ち(🈸)まし(🌩)た。病(💊)院(yuà(👐)n )や医(yī(🆚) )学(🎾)所(suǒ )を建てたことでも、薬(yà(👶)o )草(cǎo )園を(🐠)開いたこと(🖌)で(🏌)も、木の苗(miáo )を(💅)移し植(➿)えたこと(🏫)でも、牧畜養(yǎng )蚕(cá(🌉)n )疏(🥄)(shū )水工(🛡)事(shì(🗳) )の(🐜)監(jiān )督でも、何一つむだ(🌺)に(😽)なるも(🕜)のはなく(🐵)て、そ(📵)れ(✌)がなにかしらほかの仕事をする時(shí(🌄) )の役に立ちま(🥧)した。どうでしょ(🍾)う、(🏴)先(⚪)生(🚎)は自分の(⛳)しく(🈹)じりまでも役に(🎤)立て(🏠)る(🧞)ことを(😄)知って(🈚)いました(🕸)よ(🛁)。これこそほんとうの「経験(yà(🧟)n )」(🍵)とい(🕍)うもの(🤚)でしょ(🛥)う。
「いや、遠(yuǎn )いところをよくたずねてきてくれました。木像はわたしで(🆖)すが(🍩)きょ(🔚)うはだれに(🌑)も会え(👁)ません。わたしもこん(🥚)なうすぐらい(🛴)とこ(🧤)ろにい(🎾)るもので(🈯)すか(💅)ら、こ(🎄)のお(🌯)寺の(📣)小(xiǎo )僧が見(🛄)(jiàn )物人を案内して来ては、わたしの鼻(🔭)の先へろう(🛳)そく(🏉)の(💮)火を突きつけるので、だ(🌤)いじな鼻を焦(🐖)が(🔻)してしまった。あの(♒)小僧(sēng )も気(qì(🕎) )が(🚘)き(👯)かない。もうすこしでわたしは大やけ(🔎)どをするところでしたよ。これでも(🤺)わ(🏷)た(🎒)しは人間(🤥)らし(🖐)いも(📠)のの尊いとこ(🈸)ろを持っているつ(🏬)もりです。見に来てくださるな(🌐)ら(🏪)、そ(🌒)ういうものを見(jiàn )て(📷)いただきたい。あんまり(Ⓜ)見世物(wù(🤠) )扱い(🐿)にされた(⛩)くはあり(👋)ません。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025