○(🔪) 舜(shùn )は堯帝に(🎫)位(🅿)をゆ(🕟)ずら(🍿)れた聖天(🤒)子。禹(🍸)は舜帝に位をゆずら(🛸)れ、夏(🛤)朝(🏫)の(💪)祖となつた聖王(🏟)。共に無為にして化するほどの有(yǒu )徳の人であつた。
「(🔁)音楽(lè )が正(🎺)しくなり、雅(yǎ )が(🏥)も頌しょうもそれぞれそ(👬)の所(suǒ(🀄) )を得(dé )て誤(📛)用されないようになったのは、私(🎯)が(😨)衛から魯に帰って来たあとの(💍)こと(⚡)だ。」
「そ(🦑)の地(dì )位にいな(🕞)くて、み(🍬)だりに(🐓)その職務の(👘)ことに口出し(💙)すべきではない。」(🦀)
「先生(🐡)の徳は高山のようなものだ(🦔)。仰げば仰(🥜)(yǎ(🙆)ng )ぐ(🥚)ほど高い。先生(🧙)(shēng )の信(xì(👜)n )念は(🌝)金(♏)(jīn )石のようなものだ。鑚き(♑)れば鑚(zuān )きる(🔑)ほど(🤟)堅(📵)い。捕捉(🌀)しがたいのは先生の高(🛌)遠な(🔂)道だ(📛)。前にあるかと思うと、た(🙄)ちまち後(🐨)(hò(😮)u )ろ(🌰)にある(🍑)。先生は順序を(📆)立(😅)てて、一歩(🐈)一歩とわ(🥌)れわ(💀)れ(🐥)を導(dǎo )き、われわれの知(😝)(zhī )識をひろめるには(☔)各(gè )種(📆)(zhǒng )の典籍、文(🏕)物制(zhì )度を以て(❗)せられ、われわれの行動を規(guī )制(🕧)(zhì(🕐) )するには礼(🔴)を以(🌀)てせられる(🕷)。私は(✔)そのご指導(dǎo )の精(🙀)妙(👍)さに魅(mèi )せられて、やめよ(🕠)う(📳)としてもや(✅)めることが出来ず、今(jīn )日まで私(🌃)の才(cái )能(🔚)のかぎり(🖖)をつくして努力(🤑)(lì(🗽) )して来た(🈁)。そ(📫)して(🔙)今(🔗)(jīn )では、どうなり先生(🖐)の道の本体をは(🚪)っきり眼の前に見ることが(🗒)出来るよ(🛍)う(🦐)な気がす(🦇)る(👠)。しかし(🔮)、い(🤳)ざ(🆙)それに追(🧜)いついて(🔪)捉(zhuō )えようと(🕋)す(🏈)ると(⏯)、や(👽)はり(🕜)どうにもならない。」
○ こ(💚)の章の(⛳)原文(📰)(wén )は、よ(😼)ほど言葉(🈵)を補つ(🧞)て見な(♎)いと意味が通(🌦)じない。特に前段と(⛲)後段とは一(🏓)連(🍌)の孔(🧝)子の言(yán )葉に(👻)なつて居り、そ(👠)の(🗡)間に意味の連絡がついていな(⛔)い(⛰)。また、(🚦)後(🌋)段(duàn )におい(🗿)ては周が殷に臣事(shì(💁) )し(📈)たことを(➡)理由に「(📊)至徳」と称讃(🐟)し(🤗)てあるが(⏹)、前段に出(🎬)ている武(🥈)王(🛅)は(🗽)殷の紂王を討伐し(⏭)た人であ(🔶)る(🕔)から、文王時代(🍿)に対(🦍)す(🚢)る称讃(zàn )と見るの外はない。従つて「文王(〰)」という言葉を(📱)補(🍿)(bǔ )つ(🌂)て訳(🎼)するこ(🐂)と(🤤)とし(🐔)、且つ賢(xián )臣の問題で前後を(🦇)結(🌖)びつけて(👕)見た。しかしそれ(😑)でも前後(hòu )の連絡(Ⓜ)は不充分である。というのは(🌷)、(🤱)文(wén )王の賢臣が武王の時(🍫)代(dài )になると(💯)、(🚮)武王をた(🚅)すけて殷を討(☝)たせた(⏹)ことになるからで(🚀)ある。とにかく原(yuá(⏱)n )文に何(🔔)等かの錯誤があるのではあるまいか。
二七(一七四)
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