「誰(👠)だ、(🚠)書い(🎎)たの(😗)は(🏓)。」「じゃあ、(🎅)もう本(běn )(🥒)田(tián )は引きとらしていいでしょ(🍀)う(😚)。」
「そ(👂)んなにこの鼻は(🦌)高く見(jiàn )えるかなあ(🌖)。」
「それ(🥁)はむろん(👇)そうで(😋)すけれど(🧣)……」
世間(jiān )(🐇)的に成功しな(🚳)いのを恥(🎐)じるのは、必ずしもいやしむ(😁)べきことではな(🛌)い。いやしむ(🌧)べき(🍠)は、ただそれだ(🛑)けし(🕥)か(🧞)恥じ(👓)ることを知らないことである。
森本が薄(báo )く笑っ(⚓)た。
「あの藤田小四郎が吾家(jiā )うちへも(🚴)書い(💣)たもの(🎻)を残して行き(👩)ましたよ。大(🍜)きな刀を(🛤)そばに置き(⌛)ましてね、何か(🤾)書くから、(🚥)わたしに(🆓)紙(zhǐ )(💀)を(🌆)押えていろと言(🧓)われた時は(🚓)、思わずこの手が震(zhèn )えました。」
(🐴)次郎(láng )は(🌦)、それでやっと麦湯をのみ、菓(guǒ )子(zǐ )をつまんだ。
腹話術師はその小屋の前(🕧)に(📐)くる(🉐)と、トランクをおろして小屋の板戸(🚕)いたどを、とん、とんとんとん、とん、とんとんとん、(🍴)とへんなちょうし(😪)をつけ(📻)てた(⬜)たきました。この(🔝)たたきかた(🎺)が暗号(🐸)になっているのか(❗)もしれません(🔼)。すると(⛹)中(💓)か(🍄)ら、板戸がギーッとひら(🚶)いて、もじゃもじゃ頭に、ぶし(🍅)ょう(🍡)ひげをまっ黒(hēi )にはや(😀)し、カーキ色のしご(🔀)と(🤑)服をきた、四十あ(🐣)まりの炭やきみたい(🎲)な男が、ヌッと顔を出し、恐ろ(🎿)しい(🍣)目で、こちらを、(🥂)じろ(🅱)じろと見るのでした。
やがて、(📕)吉(jí )十郎と、もうひと(🤴)りの曲芸師(🦐)が(😛)、一本の丸太の上を、前と(🗺)うしろ(🍋)から、じりじりと近づ(👃)いていきました。骸骨男は(👚)、(⏭)はさみうちになったので(😫)す。いくら魔(😤)物でも、もう(👈)逃げるみちはありません。吉十(🏄)郎(🎂)の手(👍)が、グッ(🙏)とのびました。ああ、骸(hái )骨男は、いまにも、つかまれそうです。うしろの曲芸(yún )(🔦)師(shī )(😲)の手(shǒu )も(🎛)、足のほうへ、の(😦)びてきました。もう絶体絶(jué )(🏗)命ぜったいぜつめい(👎)です。
美(měi )奈(nài )子(zǐ )(🎹)が(🙋)、小切手(🚝)帳を持っ(🌙)て来(👄)ると(🎞)、荘田は(🤕)、傍(🍓)かたわ(🔸)ら(🐐)の(🐧)小さい卓デスクの上にあった金蒔(👇)絵まきえの(🤯)硯(🐪)箱すずり(⚓)ばこを取寄せて(🙈)不器用な手付で墨を磨すりながら、左の手で小切手(shǒu )帳を繰拡ひろげた。
やがて(🏞)大地震だ。私(🌋)たちは引き続く大き(🚓)な(😮)異変の渦う(🚑)ずの中にいた。私が自分のそばにいる兄妹(mèi )きょうだい三人の子供の性質をしみじみ考えるようになったのも、早川はやかわ賢けんと(🥅)い(⭕)う(👷)ような(⭕)思いがけ(🔚)な(🚴)い人の(✂)名を(🍤)三郎の口(🐩)から聞(wén )き(🚈)つけるよ(👁)うになったのも(🚘)、そのころからだ。
「気(🏷)が(🧜)ついているなら、す(🔪)ぐそう(⤵)言っ(⬇)てくれたらよか(🐙)りそうなものだ」と、そん(🗽)な不平(píng )をも(🖇)らすものもあっ(🈲)た。また中には(🦉)、「(🚤)先生は要(yào )するに指導者でなくて批(🤲)評家だ」などと(🍯)、したり顔に言(yán )うものもあっ(📼)た。しかし日がたつにつれて、しだいにかれらの間に(🍽)取りかわされ(♟)出した(☝)のは、「(👐)ひまなよ(🚲)うで、(🕡)いやに忙(🏿)いそが(🐽)しい」(❕)とか、「しまりがないよう(👊)で、変にきび(🎳)しい」とか、そういったちぐは(🆚)ぐ(🕔)な気持(chí )ちをあらわす言葉だった。
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