街(🤧)道には(🍅)、(🎳)毛付けづけ(木曾福島に(📍)立(🤙)つ馬市(shì ))から帰って来(lái )る百姓、木曾駒きそ(🎡)ごまをひき連(lián )れた博労ばくろうなぞが笠(lì )かさと合(🎅)羽かっ(🌤)ぱで、本陣(🧥)の(🍫)門前(⛵)を通(tōng )り過ぎつつある。半蔵はこの長雨にぬれて来た仙台(tái )せんだいの家(jiā )中(💚)を(🐕)最(zuì )近に自(zì )分(fèn )の(😄)家に泊(👞)めて見(jiàn )て(🦅)、本陣としても(📲)問屋(wū )と(🔗)しても絶(💉)えず心(📆)を配(pèi )っていなければならない京(🚮)大(dà )坂と江戸(hù )(🗾)の関係を考えて見ていた(🌷)時だ。そ(🛬)の月の十二(èr )日とかに江戸(💋)をたって来たと(🐊)いう仙台の家中は、(🗓)す(🍶)こしばかりの茶と焼酎しょう(👕)ちゅうを半蔵の家(💵)から差(🎁)し出した旅の親(🕥)し(🛥)みよりか、雨(⛹)中(🈵)のつれ(🕳)づれに将軍留守中の江戸話を(💥)置(zhì )いて行っ(🐇)た。当時外交主任として知られた老(😠)中格の小笠(🀄)原(yuán )図書(⛩)頭(tóu )おがさわらずしょのかみは近く千五、六(liù )百人の兵をひき(🖇)連れ、大(😶)坂上陸の目的で横浜(bāng )を出帆するとの風(🎊)評がもっ(🎗)ぱら江戸(hù )で(😐)行(háng )(⏪)なわれていたという。これはいずれ生麦(mài )(🌫)なまむぎ償金授与の事情を朝廷に弁(🤯)疏(shū )(🎠)べんそするた(🥤)めであろうという(👗)。こ(🦄)の仙台の(🤐)家中の話(🗿)で、半蔵は(🐞)将軍還(🈷)御かんぎ(🍬)ょの(👬)日もも(🦀)はやそ(🔨)ん(💰)なに遠(😈)くな(🤳)いことを感(gǎn )知した。近く彼が(👧)待ち受けている大坂御(🌋)番衆の江戸行(háng )き(🚅)とても、いずれこの時局に無関(wān )(🖨)係(xì )な(👏)旅で(➰)はなかろ(㊙)うと想像(🍵)され(🕷)た。同時に(😦)、京都引き揚げの関東方の混雑が、なんらかの形で(🌉)、この(🔯)街道にまであ(🌌)ら(🦎)われて来ること(🐾)をも想像(🌚)せずには(🦈)いら(🤼)れなかった。「(🎈)へえ、叔母さん(💽)は真実ほんとに覚(🏖)えが好い」と正(⛑)太(tài )も(👅)昔懐な(👀)つ(🐀)かしい眼付をした。
月の十(😌)日過には、嫂(🕜)の病気は胸膿(nóng )きょうのうという名がつ(🎋)いた。医者の勧(💗)めで、適当な病院を択えらんで手(shǒu )術をしなければ(😘)成るまいとのことで、義(🔎)雄がその相談に愛宕下へやって来(💓)るほ(🏅)どに成った。前の(🎂)年の暮に露(🖤)領の方(fāng )へ(🛃)行く中根の送別会が駒(jū )形こまがたの鰻屋う(👘)な(🏉)ぎやであった折(🛴)なぞは未(wèi )だ嫂(⏩)はピンピンし(🏸)ていた。岸本はそのことを兄の前に言(yán )(🦇)出し(🔙)て見(🍃)た。
「あの時計は宛あてに成(chéng )ら(🥅)ない(⚽)」と西(xī )は次(🕐)の(➿)部屋に掛(🥊)けてある柱時(📄)計と(🗑)自(zì )分(fèn )のとを(🌠)見比べた(🗾)。「大変(biàn )(📟)後れてるよ」(🐠)
(🛬)明智(zhì )がたずねますと、ふたり(✊)の警(🗣)官が前(qián )(👁)に出て(🌻)きました(🚂)。
3孔子は暗然とな(🕡)った。彼は女(🀄)子と小(🌘)人とが、元(👺)来(⛔)如何に(🙇)御し(🔰)がたいもので(💪)ある(🥡)かを、よ(🆗)く知(👸)って(🗃)いた。それは(💙)彼等(děng )が、親しんでやれば(🥩)つけ上り、遠ざけると怨(yuàn )むからであった。そし(🥂)て(💽)彼は、今や仲弓を讃める(🚤)ことによって(🎻)、小人の心がいか(👷)に嫉(jí )妬心によって蝕(shí )まれて(🌽)いるかを、まざまざと見せつけ(🔬)られた。彼は(❇)考(✖)えた。
「お(🎆)俊ち(🏋)ゃ(🏙)ん、叔母さんが一人増え(👵)たこ(🚰)とね」と稲(dào )垣(yuán )の娘が言った。
武田は(♎)又上ると、会の性質、目的、入会条(tiáo )件(🏤)、事業等に(㊗)ついて(😪)説明した。余興(xìng )に(🕟)入り、薩(sà )摩(mó )琵琶(🍧)、落語(yǔ )、小樽(zūn )新聞(wén )から派遣された年(nián )(🦉)の(👪)とった記(✂)者の修養講話――「一日(💾)講」―(👾)―があり、――そして(🤕)、「酒(jiǔ )」が出るこ(😞)とになった。
「もう寐ねました。」(🦒)
「男性(xìng )を弄(🍆)ぶ! 貴君あな(🕧)た(🔺)は、女性が(🤥)男性を弄ぶことを、そんなに恐ろし(🍾)い(😛)罪(zuì )悪(è )のよう(🍔)に考えていらっしゃるの(🗡)ですか。だか(🦅)ら、妾わ(👄)たくしが男性の我儘だと云う(🏌)のですわ。若も(🐟)し、男(nán )性(xìng )を弄ぶ女性を、(🤜)純(chún )(🌐)真な(➕)男性の怒りが、粉(fěn )微塵に砕くとしたなら、今の世間の大(dà )抵(🔁)の男性は、純真な女性(xìng )の怒りに依よって、粉微塵に砕(suì )かれる(⚾)資格があるでしょう、貴君だって(🥀)、貴君の純真(zhēn )な奥さんのお心の前に、少(🦄)しも(🛂)、恥かしいと思うことはありま(🥌)せんか、貴君(👺)が妾(😅)の(👣)良(📫)心(xīn )にお訴えにな(💺)ったように、妾も貴君の良心に(🕘)、それ(🤖)を伺(sì )いたい(🏡)と思いますの。」
「私の商(shāng )売(♑)は養鶏です。こ(🔑)れからは君らの小(xiǎo )父(🈷)さん(🌀)にもなるわけだが、それは(🥞)私の商売で(🕊)はない。だから、君らのお世話をやくよりか、自(🌒)然(📀)鶏(🖌)の世話を(🧀)やく方が多かろ(💫)うと思う。むろん(🥞)、朝倉(👳)先生のように朝(cháo )(💍)から晩(💝)まで君(jun1 )らのこ(🛁)とばかり考えているというわけにはいかない。かりに考えても、ろくなことは(🐌)考えない(🖼)だろうと思(🧗)う。だ(🉐)から考(🔌)えな(🕉)いことにする。鶏(⬜)の(🕤)ことは(🐟)一所懸命に(🉐)考(kǎo )えるが(👈)、君らのこと(📑)はあま(🍊)り考えないこ(🎈)とにする。こう言(🍬)うと、人(rén )間よりも鶏を大事にするようだが(😘)、そう(🥠)でない。自(zì )(🚚)分(fèn )の商(shāng )売でもないことを、あまり立ち入って考えたら、かえって君(📔)らの人間を駄目に(🐕)する(🔮)だろ(📻)うと(🎾)思うから、考(kǎo )えないつも(🏪)りである。つまり、君らの人間を大事に(🦅)思う(🌩)から考えない。そう(🏳)思っ(🖍)ていただきたい。も(⛄)っとも、君らの(🕶)方から何(🍔)か相談(tán )ごとがあったら、(🐼)それは君らの小父さんとし(🤜)ていくら(👊)でも相(🏨)談にのる。鶏のことはほって置い(😣)ても相談(🏽)にのる(🤬)つもりでいる。相談(🈺)に(🏽)の(🗼)るというのは、(📇)むろん教えること(😠)ではない。相談はあくまでも相談(🤾)だ。第(dì )一、私(sī )は先生(shēng )でない(🛂)か(📮)ら教えることは出来ん。しかし、みんなといっ(🤕)しょになっ(😱)て話しあうこと(🚉)なら(📝)出来る。だから、いつで(✅)もひっぱり出し(🆔)てもらいたい。ま(❄)あ、私(sī )に出来ることはそん(😊)な(👚)ことですが、どうでしょ(🌜)う、朝倉(🏜)先生、そ(🏔)れ(🏻)では先(🦂)生(🛍)のあ(🥏)と(㊙)つぎには(📥)な(🔍)れませ(🗂)んかな。」
(👚)外は(👤)人通りが(🔟)まばらになっていた。二人は用心して歩いた。
と(🧀)言は(👇)れて(🍷)、(🉑)叔父は百姓(🔼)らしい大(dà )な手を擦もみ乍なが(🔲)ら、
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025