(🧚) (💛)か(⬆)よう(🚌)に解(🏢)すること(🤩)によつて(📏)、本章(😾)の前段と後(🛤)段との関(wān )係(🐒)(xì )が、はじめて(🛥)明瞭になるで(🔄)あろ(🔇)う。これは、私一(yī )個の(🥨)見解(jiě(✴) )であるが、決して無謀(🏢)な言ではな(🦊)いと思(🍐)う(🐜)。聖人・(📖)君(🔡)子・善人(ré(🍢)n )の三語を、(💼)単なる人物の段(duàn )階と(🐣)見ただけでは、本章の意味(📆)が的確(què(🌦) )に(🚁)捉えられないだけでなく(🕚)、論語(🙁)全(quán )体の(🏨)意味(wè(💜)i )があいまい(😾)にな(🉑)るのではある(✍)まいか(🐀)。
○ 次(😦)(原文(🛋))(➿)=(⛪)=(💡)一般に「つぎ」(💷)「第二(è(🚴)r )」の意味(🐦)に解(❎)(jiě )されているが、私は「途次」などとい(🍹)う場合の(🐫)「次(cì )」と(📃)同じく、目標に達(⛏)する一(🕡)(yī )歩(⏬)手(shǒu )前の(🔽)意(yì )に解(🎗)(jiě )したい。
先師(shī )は、喪服を着た人や(😜)、衣(🐁)冠(guàn )束帯をした人や、盲人(rén )に出会(🥉)われる(🛷)と、相(🧛)手(shǒu )がご自分(⚪)より(😏)年(nián )少者のものであっ(🌫)ても、(🛩)必ず起(🌟)って道をゆずられ、ご自(zì )分がその人たちの前を通られる時には、必(bì(🎐) )ず足を早(zǎo )められ(🤫)た。
「私(💔)は幸福だ。少しでも過(🥘)(guò )ちが(📲)あ(🕠)ると、人(👐)は必(🦖)ずそれに気づいて(🥣)くれる。」
一(yī )二(二(🛃)一七)
○ 乱臣((🕓)原(📆)文)==この語(yǔ )は現在(zài )普通に用いられて(📪)いる(🚗)意味と全く反(fǎ(💡)n )対に、乱(👺)を防止し(🤦)、乱を治める臣(🎫)とい(💹)う意味に(⛹)用いられている。
「聖(shèng )と(💶)か仁とかいうほどの徳は、私には(🌇)及びもつかないことだ(🐳)。た(✅)だ(🥦)私は、その境地を目ざ(🍞)して厭(yàn )くこ(💂)となく努力して(🥜)いる。また(🏿)私の体験をとお(🍾)して倦むことなく(😫)教(jiāo )えて(💹)い(🦋)る。それ(❤)だけが(❄)私の身上だ。」(🐲)
○(🚵) (🐭)簣==土(✏)を(🚗)はこ(🍤)ぶ(🏂)籠、もつこ(🔰)。
「昭(zhāo )公し(👷)ょうこうは(📒)礼を知(👟)っておられまし(🗣)ょ(🦃)うか。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025