先師(🕌)に絶無と(🦂)いえ(🎒)るものが四つ(💤)あった。それは、独(dú )善(👹)(shàn )、執着、固陋、利己(jǐ )で(😡)ある。
○ 周公=(🔋)=すでに前にも(🍛)述べた(🔛)よ(🍚)う(🚷)に、(🕰)周(🚫)公は(📊)武王を(🎖)たす(🆚)け(💉)て周室(🕓)八(😙)百年の基礎を定めた人であるが、その人とな(🎲)り(🛑)は極めて謙(qiān )虚で、「吐哺握髪」(🌘)とい(🎹)う言葉で有(🧗)名なように(🎑)、食事や(⛽)、結(jié )髪の最中(🌰)でも天(🐁)下の(♌)士を(🍚)迎えて、(👂)そ(✋)の建(🍯)言忠告に耳を傾けた人で(🔨)ある。
(💴)民謡にこ(🏕)ういうのがあ(☔)る。
八(⚽)(一九(jiǔ )二)
○ 孝(xiào )経(jīng )によると、曾子(🚧)は孔子に(🧐)「(🦃)身(🎊)体髪膚これを父母に受(🤣)く、敢て毀傷(shāng )せざる(👕)は孝の始(❕)なり(🍍)」と(😗)いう教えを(🌩)うけてい(🏵)る(💤)。曾(🐆)(céng )子は、それで(🚦)、手や足(zú )に傷のないの(🚺)を(🌨)喜ん(🍠)だことはい(🔬)うま(🦁)で(🌭)もないが、(🎬)しかし、単に身体(🥪)のことだけを問題にして(🎋)いたの(🚂)で(🍩)ないことも(🚉)無論(📪)(lùn )である。
○ 前段(duàn )と後段とは、(😅)原文では一連(lián )の孔子の言(👲)葉(👍)(yè )になつてい(👶)るが、内(🚑)容に(🗿)連絡が(♋)ないので、定説に(🕓)従つて(🐡)二段(🌲)に区分(🦎)(fèn )した。
先師が匡きょうで遭難された時いわれた(🕤)。―(🔯)―(🌬)
二(èr )一(二(😫)二(🔒)六)
「流転の相すがたはこの(🔊)通(🕞)(tō(🤠)ng )りだ。昼と(♌)なく夜となく流れて(🎢)やま(🔳)な(🏗)い。」
○ 本章(🌧)は一六(🛠)九章の(🖍)桓※(「魅」の(👶)「未(🐤)」に代えて(💡)「隹(👣)」、第(dì(📙) )4水準(🧟)2-93-32)の難にあつた場合の言(yá(💀)n )葉と同様、孔(🖊)子の強(qiáng )い信念(🌂)と(🎤)気(qì )魄(🗺)とをあ(🛰)らわした言葉で、論語の中で極(🚙)(jí(🚭) )めて(🔰)目立(lì )つた一章である。
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