(🏐)かように解すること(🎎)によ(🏻)つ(🔣)て、本(běn )章の前段と後(㊗)段(duàn )と(🚒)の関係(🦂)が、はじめ(🎠)て明瞭になる(🚬)であ(💿)ろう。これは、私一個の見解であるが、決(jué )して無謀(🛺)(mó(🙌)u )な言で(🏹)はないと思(🧣)う。聖人・君(jun1 )子・善人の三語を、単(🔊)な(❓)る人物(👒)の段(duàn )階と見ただ(📠)けで(🏬)は、本(bě(🥥)n )章の(💈)意味(👢)が的確に捉えられないだけで(🔑)な(🥧)く、論語全体の意味があいまいにな(👖)るのではあ(🐛)るま(🦗)いか。
○ 摯(zhì )==魯の楽(lè )官(guā(🌕)n )ですぐ(🐸)れた(🖤)音楽(lè )家であつた。
顔渕(🈵)が(🕖)ため息をつきな(🗝)がら讃歎(🧜)して(🐒)いった(🔦)。――
つつしむ(🍐)こころ。
八(🏊)(一九(🌗)(jiǔ )二(🚪))(🤦)
○ (🥉)昭公==(🦊)魯(lǔ )の(🛳)国(💰)(guó )君(😼)、(🌺)名は稠(chóu )(ちよう)(🎵)、襄公((🏎)じようこう(⛵))の子。
○ (🦈)子(😮)路は無邪気ですぐ得意になる。孔子は、(📝)すると、必(🏎)ず一太刀(🐐)(dāo )あびせる(🐝)のである。
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