(🏻)田(💅)圃には、あ(🐩)ちらにもこちらに(🤕)も、牛(niú )がせっせと土を耕(gēng )して(🥐)いた(🎱)。
(🐾)季(jì )孫きそ(💃)ん、(🏒)叔(🛃)孫(sūn )しゅ(⛄)くそん、(😂)孟(mèng )孫(🈳)(sūn )もうそんの三氏は、(🤚)ともに桓(🤼)公の血(🙊)すじ(🌨)をうけた魯の御三(🏑)家で、世にこれを(🖥)三桓かん(🐔)と称した。三桓(🖌)は、代々(⬆)大夫(fū )の職を襲つぎ、孔(kǒng )子(🚂)(zǐ(🕟) )の時代(dài )に(🔘)は(📐)、相む(🙂)すんで(🔔)政治を(⚡)わた(📀)くしし(🗳)、私財を積み、君主(zhǔ(🦅) )を無視し、あ(🎷)るいは(💶)これ(🉑)を追(🐍)(zhuī(🐬) )放するほど、専横のかぎりをつく(🔇)して、国民怨(yuàn )嗟の的(de )になっていた(🙋)。
(小人がつけ(🖐)上るのも(😝)、(🛌)怨(🚮)むのも、また嫉(🈲)(jí )妬心を(🚴)起すの(🍁)も、結局は自分だ(🏡)けがよく思われ、(❔)自分だけが愛(ài )されたい(🗣)からだ。悪(✌)の根元は何といっても自分(🌃)を愛し過(guò )ぎることにある。この根(😣)本悪に眼を覚まさせない限り(🆘)、彼等は(🌰)どうにもなるものではな(🗡)い。)
孔子(zǐ )は、ぬかりな(🏪)く考(kǎo )えた。そ(🥘)して(🔻)遂に一策(cè )を思いついた。それは、相手(🐓)の用いた策(cè )その(💧)ままを応(🎹)用(🤫)す(🧙)ることで(😑)あった。つま(🤱)り、(🎱)陽貨(⚽)(huò(📙) )の留守を見計って、(📨)謝辞を述(shù )べに(😸)行(háng )こうという(🦐)のである。
「お前(🏯)もそのことを聞いている(😮)のか(🕓)。」
も(🤰)う一つは、子夏(xià )の問(⛲)いに対す(😈)る(🍟)答えだ(🥩)が(😀)、それは(🎑)、
「この辺に一寸これだけの牛は見つ(📸)か(🔈)りま(🎑)すまい。」(🤺)
「口(🗻)の(🦆)達(⏬)者なも(🍅)のは、とかくつまら(✈)んことをいい(⏪)出すものじ(🤸)ゃ(🚔)。出(🕵)ま(🐢)か(🕚)せに(🏝)いろん(💍)なことを云っているうちには、結構世の中(👝)の(💾)憎まれ者(📙)にはなるだろ(🏈)う(🈯)。仲弓が仁者であるかどうかは私(🎀)は知らない。しかし彼は口(👕)だけ(🗑)は慎(shèn )ん(🦌)でいるように見受(🐎)(shòu )ける。い(🍋)や、口が達者(😘)でなく(🚕)て彼も仕合せじゃ(🍨)。誠実な(😲)人間(🚗)には(🏼)、口(🐊)(kǒu )な(🐯)どどう(♿)でもいいことじ(🔔)ゃでのう。」
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