「苗にはなつ(❎)ても(🔸)、(🗽)花が咲(xià(🌳)o )かないも(🐣)のが(🐮)ある(➖)。花は咲いても実(shí )を結(jié )ばないもの(❣)がある。」
○(🍏) 本章は一六九章(zhā(🚍)ng )の桓※(「魅」の「未」に代えて(☕)「隹(🐔)」、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(🧘)合(hé )の言葉(yè(♓) )と同様、孔子(🎗)(zǐ )の(🦊)強い信念(📆)と気魄とを(🗝)あ(🦈)らわした(🥃)言葉(yè )で、論(lù(♌)n )語の中で極め(🍡)て目立つた一(🌐)章であ(🅿)る。
○ 孔子が(🌦)諸(🔡)国遍(🌠)歴(🧗)(lì )を(🔲)終(🔵)つて魯に帰つたのは(🌄)。哀(🏄)公の十(🍎)一年で、六十(🎣)八歳(suì )の時で(😑)あつ(🦗)たが、その後は、直(😔)接政(➕)治の局にあたることを(🎀)断念(niàn )し、専心門人の教育と、詩書禮楽(lè )の整理(lǐ(🕠) )と(🚌)に従事したのである。
「(🌵)音楽が(📟)正(😛)し(🌹)く(🕖)なり、雅(🤖)がも(😗)頌し(🎩)ょ(👐)う(🚵)も(🎮)そ(🚻)れ(💱)ぞれその所を得て誤(wù(⏫) )用(🗨)されな(👁)いようになっ(📈)たのは、私(🤢)が衛から(🔫)魯に帰って来た(🥡)あとのことだ。」
○(🐑) (🚺)両(liǎng )端==首尾(wěi )、本末、上下(🚥)、大(💢)小、(🤤)軽重、精粗、等々を意(yì )味するが(📗)、(🐇)要す(🚯)るに(📀)委(🎪)曲をつくし、懇切丁(🎟)寧に(🎌)教(🌸)(jiāo )えるという(👿)こと(🍑)を形容(ró(♐)ng )し(🌕)て「(👠)両(liǎng )端をたたく」といつたので(⤴)ある。
先師(shī(🌱) )は(📖)それだけいっ(😪)て退かれた。その(📛)あと司敗は巫馬期ふばきに会釈(shì )し、彼を自分の身近(📩)(jìn )かに招いていった。――。
(💲)先(😩)(xiān )師の(🌰)ご病(🥣)気(qì )が重かった。子路が病気平癒の(💈)お祷(dǎ(👌)o )りを(⬜)したい(🈚)とお願いした(😥)。す(🍗)る(🏨)と先師がい(💑)われた。―(😉)―
○ (💀)天(👄)下=(🌦)=当時はまだ殷の時代で。周室の天(tiān )下では(🖲)なかつたが、(🕹)後に天(🔚)下(xià )を支配したので、この語が用(👛)いられた(🎲)のであろう。
一(yī )六((🌬)二二一(🏟))
「文王がなく(🦁)な(🏮)ら(🏸)れた(🥕)後、(🏛)文という言葉の(📰)内容をな(🍑)す古(👴)(gǔ )聖(shèng )の道は、天意によってこの私に継承(chéng )さ(📝)れている(📺)では(🎮)ないか。もしその文をほ(♊)ろ(🐕)ぼそうとす(🆗)るのが天意で(🥢)あるなら(⛴)ば、何(🐙)で、後(hòu )の世(shì )に生れ(🗝)たこ(🚪)の私に、(⏰)文に親(📟)しむ機会(huì )が与(🌇)えられよ(😷)う。文(👝)(wén )をほろぼすま(🕵)いという(🎅)のが天意であるか(🧝)ぎり(🌲)、匡の人たちが、いった(🚑)い私に対して何(hé )が出(🐥)来(🌯)るというのだ。」
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