か(🏘)よ(♌)うに解する(🔘)ことに(🌮)よつて、本章(⛺)(zhāng )の前段(🏮)と後(hòu )段との(😳)関(🕞)係が、はじめて明瞭になるであ(🕹)ろう。これは、私一個(🛸)の見解(jiě )であ(🧝)るが(🏂)、決(🤓)して無謀な(👏)言では(🔀)な(♌)いと(🌃)思う(😟)。聖人・君子(zǐ )・善人の三(🚑)語を、(🔺)単(🥟)なる人物の段階(jiē )と(🚐)見ただけで(👼)は、本(bě(🍦)n )章の(📣)意味が的確に捉えら(🐎)れないだけでなく、論(🎶)語全(quán )体の(⏯)意味(🍀)があ(❌)いまい(🐡)になるの(📐)では(😗)あ(🐿)るま(🍈)いか(📻)。
一八((🐺)二(è(🍞)r )二三)
「(🔁)私(⛽)は(🌶)まだ色(sè )事を好(hǎo )むほど徳を好む(💸)者(🍡)を見(🚔)たことがない。」
三四(一八(bā )一(yī ))
「由(🔗)ゆうよ、お前(🍭)(qián )のこしら(🐜)え事(shì )も、今に(🍭)はじまったことではないが、(🚘)困(💆)ったも(👛)のだ。臣下のない者が(🏉)あるように見(jiàn )せかけて、(📟)い(😜)っ(🥠)たい(🚦)だれをだ(🦕)まそうとするの(💇)だ。天を(🚄)欺こうとでもいうのか。それに第一(yī )、私(🈚)は(🏞)、臣下(xià )の手で葬ってもらうよ(📔)り、(🚆)むしろ二三人の門(✂)人(rén )の手(shǒu )で葬ってもら(🖼)いたいと思っ(🦁)ているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでの(🍩)たれ死した(🎽)こ(😧)とに(⏸)もなるまい(♊)ではないか。」
○ 泰(tà(🚍)i )伯(😯)==周の大(🗽)王(たいおう(🌥))(💺)の(🍦)長子で、仲雍(🛐)(ちゆう(✉)よう)(😔)季(jì )歴((🈸)き(🔩)れき)の二弟があつたが、季(jì(🥐) )歴の子昌(しよう)(👜)がすぐれた人(🖼)物だつたので、(🏇)大王は位を末子(zǐ )季(🧣)歴(🔴)に譲つて(🚝)昌(🚇)に及ぼしたい(🏳)と思つた。泰伯は父の意志を察(📫)し、(🤗)弟の(🥧)仲雍(📦)と(🔷)共に(🉑)国(guó )を(🐶)去つて南方(fāng )にかくれた。それ(🤕)が(♊)極(jí )め(📭)て隱(yǐn )微の間に行(🔬)われた(🕉)ので、人民(❤)(mí(🚥)n )はその(🗨)噂(👁)さえすることがなかつたのである。昌は(🛳)後の(🥫)文王、そ(🍇)の子(🔲)発(はつ)(🍵)が武王であ(🚁)る。
「大(dà )宰(zǎi )は(🌂)よく(🎎)私の(🥙)ことを知っておられる。私は(⏫)若(🐀)い(🔁)ころ(🌫)には微賎な身(shēn )分だったので、つま(🌁)らぬ仕事(🐷)を(🎽)いろいろと覚え(✏)こんだ(🍨)ものだ。しか(😈)し(🐘)、多(🚋)(duō )能だから君子(zǐ )だと思われたの(🌭)では赤面(miàn )する。いったい君子(zǐ )というも(🛹)の(🐉)の本質(zhì )が多能ということに(🆑)あっていいもの(🆗)だろうか。決(🍲)(jué )し(🐊)てそん(👰)なこと(🔧)はない。」
○(🌶) 孔子自(zì )身が当(📌)時(shí )第一流の(🤫)音楽家であ(⭕)つたことを忘れ(🐒)ては(🌟)、こ(🍶)の(🧗)一章(zhā(📏)ng )の(🌞)妙味(🧡)は半(bàn )減する。
○ 本章には拙(👘)訳(yì )とは極端(🚎)に相(xiàng )反(fǎn )する異(🦈)説(🕶)(shuì )がある。それは、「(🛁)三(sān )年も学問をして俸祿に(🕗)あり(❤)つけないような愚か(🆙)者(🌤)は、め(🅱)つたに(⏺)な(🥔)い」とい(🦄)う意(😣)に解する(😦)のである。孔子の(🙅)言葉としては断じ(💰)て同意(😣)(yì )し(🏌)がたい(🐗)。
「(🌦)そういう(🌯)祷りなら、私(🙀)はもう(🦇)久しい間(jiān )祷ってい(🥈)るの(🎍)だ。」
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