「如(😤)何(😰)(hé )にも(🚯)、それ(🚦)は知者とは云えませぬ。」
「ふふむ。すると、わ(⛩)しの眼(yǎn )に何か邪(💿)悪な影でも射している(🌞)のかな。」
樊遅(⤵)(chí )は喜(❓)んだ。それはその中に、「違わない」(🚰)とい(🏫)う言(🚈)葉が見つか(🚻)ったから(📧)である(🅱)。しかし、数(🌃)秒(miǎ(😑)o )の後には、彼の頭は却(💚)(què )ってそのために混乱(⛳)(luàn )し(🛹)は(🥀)じ(💧)め(⏩)た(💠)。とい(📕)うのは(🚩)、さっき孔子のいった(🗼)「(🌦)違(🏦)(wéi )わない(😖)」と(🧓)、こ(🏾)の言(♌)葉(❄)の中の「(📖)違わない(🤵)」とは、まるで意(yì )味がちがっていそ(🍗)うに(🧤)思(🔥)えたからで(😭)ある。後の場(chǎ(🕛)ng )合(😺)の(🚁)「違わない(👧)」は、第一、父母の(➗)存命(👲)中のことである。そ(💱)れに、前後(hòu )の関(🤑)係から(🖊)判断(🈂)し(🥂)ても、初一(🌃)念を貫(guàn )けという意味(wè(⌛)i )に相(🚷)違ない(🐗)。父(🗨)母(mǔ )を亡くしたあと(🍁)の(🔸)「違(🗳)わな(🥎)い」と(🎾)い(💉)うこ(💼)とが、それと同(tóng )じ意味だとは、どうしても思えない。言(🗒)葉が同(🐀)じ(📙)なだけに(🌻)、彼(bǐ )はいよいよ判(✈)断(🎩)に(🌠)苦しんだ。
孔子は、(🛐)しかし、それ(👮)に(🆒)は答(🍠)えないで、また歩き出した(🚾)。そし(📡)て独言のよう(🛅)に云った(❇)。
((🐔)あの眼に(📵)ぶ(🐶)ッ(📵)つか(🛎)ると、俺は喉も手も(🤣)急(jí )に硬ばって来(🐋)るよ(🔅)うな気(qì )が(➿)するん(⏫)だ。今日もたしか(🕦)にそう(🎢)だ(🚻)った(🏾)。俺(ǎ(💏)n )の手(shǒu )が狂い出(chū )し(♉)たのは(⚽)、奏(💂)(zòu )楽(🙄)の最中(zhō(㊙)ng )に孔子の眼にぶッつかってからのことだ。)(📆)
と、(🎻)孔子は(🍯)急(jí )に居(jū )ず(🚚)まいを正して、射る(💔)ように楽長(zhǎng )の顔(yá )を見つめながら、(🛌)
陽貨(🤢)はこれ(👺)はうまいと思った。で、(🚂)すぐ二(🏟)(è(👬)r )の矢(shǐ )を放っ(🏸)た。
「お前もそのことを聞いている(♉)のか。」
1 子(⬅)曰(yuē )く、詩三百(bǎi )、(🔠)一(🎖)言以て之を蔽う(🎖)。曰(yuē )く、思い邪(よこし(🚩)ま)なしと。((🚙)爲政篇)
(🛺)彼が孔子(🍀)を送り届けたあ(🧦)と、(👴)すぐその足(👥)で孟懿(🚹)(yì )子(zǐ(🕷) )を(🌸)訪ねたのはいうまでもない。そして(🖌)、も(👛)し孟(🤯)懿子が(🏞)、自(zì(⏲) )己の権(quán )勢を誇示するため(⏺)でなく、真に死者の(💘)霊に奉仕(🙃)したい一(yī )心か(♒)ら(🐢)、(🚺)祭典(🌜)(diǎ(🍩)n )を(🔽)行おうとして(🥏)いたの(🎋)だったら(🍉)、(🤳)樊遅のこの(💔)訪問は、彼(bǐ )にとっ(🐂)て、すばらしい意(🍤)義(yì(🌸) )をも(📮)つ(🤫)ことになった(🏂)に(🏙)相違ない。しかし、そのことについては(✏)、記録はわ(🐿)れ(🚣)われに何事(🤫)(shì(😮) )も(🌶)告げ(🚼)てはいない。
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