先師(shī(🔳) )の(🍚)ご病気(💪)が重(📯)く(🎫)なった時、子路は、いざと(📠)いう場(🕍)合の(💬)ことを考(🔅)慮して、門人(rén )たちが臣(chén )下(xià )の礼を(🎡)とって葬儀をとり行(háng )うよう(🚾)に手(🈚)はず(⬅)を(🔐)き(🥗)めて(🃏)いた。その後(hòu )、病気がいくらか軽く(🐿)なった時(😡)(shí )、先(xiān )師は(🌈)そのことを(🈯)知(zhī )ら(💳)れて、(💖)子路にいわれた。―(🕒)―
四(👨)(一八(🕙)八(bā ))
一五(🕠)((🐨)二二〇)(🕒)
「泰伯(bó )たいは(✏)くこ(🉑)そは至徳の(🌞)人(🏠)というべきであ(🔖)ろう。固辞し(🐣)て位(wèi )をつがず、三たび(🍸)天下を譲(🎫)ったが、人(ré(👯)n )民に(🌋)は(🈵)そうした事実をさえ知らせな(📡)かった。」
○ (🤷)両(liǎng )端==(👢)首尾、本末、上下、大小、(🥙)軽重、精(🗻)粗、(🌮)等々を意味するが、要(🙅)するに(💷)委曲(qǔ )をつく(🏌)し、懇切丁(😔)寧に教えると(🐑)い(🅿)うこ(👆)とを(⏳)形容して「両端をたたく」と(🥖)い(🔀)つ(🌕)たの(🍐)である。
○ 本章について(🐌)は異説(shuì )が多いが、孔子の(🖥)言葉(yè )の(🏯)真(💟)(zhēn )意を動かすほどのもので(🎅)は(👗)ないので、一(🦕)々述べな(👣)い。
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