すると、公(🔮)西華こうせいか(🐄)がいった。――
二三(⛪)((👺)二二八)
とあるが、由の(🎁)顔を見ると私(💬)にはこ(♊)の詩(🏅)(shī )が思(👸)(sī )い出(🏳)さ(🌠)れる(🚚)。」
「道(✨)を行おう(⚽)とす(💫)る(💬)君は大器で強靭な意(👅)志(🏎)の持主でな(💌)けれ(🕎)ば(🕥)ならない。任務(🔭)(wù )が重大で(🔃)しかも前途(🍺)遼遠だからだ。仁をもって自分の任(rèn )務(🐽)とする、何と重いではない(🎥)か。死(sǐ )にいたるまでその任(🔽)務はつづく(🔕)、何と遠いでは(🍱)ないか(😨)。」
「売ろうとも、売ろう(🧖)とも。私はよい買(🗓)手を待っているのだ。」(🏚)
「由ゆうよ、お前(qián )の(🀄)こ(🥈)しら(🎎)え(👵)事も、(🧜)今にはじまった(🕙)ことではない(📕)が、困った(🆑)ものだ(🍊)。臣下(💚)のない者(🛴)があるように見せ(🥠)かけて、い(🤳)ったいだれをだま(♒)そうとするのだ。天を欺(qī(🗯) )こうと(🤝)でもいうのか。それに第(🛌)一、私は(🚉)、臣下(➖)の(🐞)手(😍)で(💺)葬っ(💘)てもらうより、むしろ二三(🛄)人(rén )の門人(rén )の手(😝)で葬ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬(🤣)儀をしてもらわなくても、(🕞)まさか道(🏴)ば(🚟)たでの(📬)たれ死したこ(👻)とにも(📿)なるまい(🎦)で(🕥)は(🎎)ないか。」
六(一九(jiǔ(🔶) )〇)
○ 子(🦋)貢(🏌)(gòng )は孔子が(👅)卓越(yuè )した徳(🐇)(dé )と政(📖)治(🖌)能(😻)力(lì )とを持ちな(🧚)がら、い(🔤)つまでも野にあるのを遺憾として、かよ(🦍)うなことをいい出したのであるが、子(🙉)(zǐ )貢らしい才(🚫)(cái )気のほとばしつた表現(xià(🌔)n )である(🥗)。それ(🗯)に対(🍡)する孔子の答えも、(💔)じ(🎣)ようだんまじ(🛥)りに、ちやんと(💨)おさえる所は(🏯)おさえているのが(💰)面(🌀)白(😥)(bá(🕍)i )い。
「(🎿)鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死(🏢)ぬまえに善言を吐く(🌎)、(🕒)と申(shēn )します。これから私の(👹)申(😦)上げますことは、(🥀)私の(🐒)最後の言(👿)葉(yè )でご(🍎)ざ(🖥)いますから、よくおきき下さい(🎩)。およそ為政(zhèng )家(💚)が(💝)自(🏷)分の(🌷)道と(🥧)して大切にしなけ(🍶)ればならないことが三つあります。その第一は態(🍬)度(🏤)をつつしん(🚝)で粗(🌀)(cū )暴(🌋)怠慢にならないこと、(🕥)その第(👕)二(èr )は顔色を正し(🏛)く(⛹)し(📹)て信実(🔯)の(🛅)気持(📥)があふれ(🙎)ること、その第(dì )三は、言葉(yè )を叮重(🧀)(chóng )にし(🤺)て(🐓)野卑(bēi )不合理(🚲)にならない(👵)こ(🚅)と、こ(🆔)れ(🌀)であります(🏭)。祭典のお供物(🚋)台の並べ方(fāng )な(🥞)ど(✏)のこまかな技(🈲)術上のことは、それ(😎)ぞれ係(🌊)の(🔟)役人(🚁)がお(🕧)りますし、一(yī(🎸) )々お気にかけられなくと(🍝)もよい(🎠)こ(🕶)とでご(🧥)ざいま(🕸)す。」
三七(😣)(一八四)
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