○ 以上の三(sān )章、偶然(rán )か(💎)、(🥕)論語の編纂者に意(yì(🌐) )あつ(🍁)てか(👭)、孔子の(🎒)門人中(zhō(⭕)ng )最(zuì )も目立つ(🍆)て(😾)いる顔渕と子路(✋)と(🐑)子貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来つ(🖍)て(📼)、(🤯)そ(👟)の面(😝)(miàn )目を躍如た(🌆)らしめている。この三章を(🦈)読むだけで(🦋)も、すでに(📒)孔(kǒng )門の状況が生き(🕷)生きとうかがわ(📒)れる(😅)ではないか。
○ 本章に(⚫)は拙訳と(🐧)は極端(duān )に相反する異説がある。それは、「三(❗)年(♓)も(🏘)学(🛅)問をして俸(fè(🎬)ng )祿にありつけないような(🐘)愚(🤶)か者は、めつたに(🔲)ない」(🎰)という意(🛎)に解(jiě )する(🐝)の(♉)で(🚑)ある。孔子(zǐ )の言(yán )葉とし(💷)て(🛀)は(📧)断じて(⛑)同(🧐)意しがたい(🦋)。
八(二(è(🗞)r )一(yī )三(sān ))
「堯帝の(😺)君(jun1 )徳は何と大(❇)(dà )きく、何と荘(zhuāng )厳なことであろう(🐉)。世に真に偉大な(🌁)ものは天の(👃)みであ(📂)る(👝)が、ひとり(📑)堯帝(dì )は天(🚑)とその偉大さを共にし(💯)ている。その(🔊)徳(dé )の広(🤢)(guǎng )大(🎌)無辺(fǎn )さは何と(🌗)形容(róng )してよい(🔮)かわから(🎿)ない(🧐)。人(👻)は(📌)ただ(🚖)そ(🚣)の功(🧦)業の荘(zhuāng )厳さ(🏍)と文(wé(🍝)n )物(wù )制度(dù )の燦(🚍)然(🍌)たると(🌠)に眼を(🏮)見(🥧)はるのみである。」
一六(二(è(👑)r )〇〇)
(🥈)す(🚹)ると、先師がいわ(🐐)れた。――
○ 政治家(➗)の態度(🛶)、顔色、(📸)言語と(⚫)いう(✴)ものは、(🤢)いつの時代(❣)で(😓)も(🐉)共(😿)通の弊があるもの(🔓)らし(👻)い。
「売ろうと(🦐)も、売ろ(🏵)うとも。私(sī )はよ(🚓)い(💼)買手を待ってい(👫)るのだ。」
○ 子路の祷(🚋)りは、謂ゆる苦しい時(📤)の(🥦)神頼みで、迷(🌋)信的(de )祈(qí )祷(😛)(dǎo )以上の(📳)もので(🕹)はな(🕌)い。それに対して孔子(zǐ )は、真の心の祷(dǎ(👑)o )り、つまり天(🔏)(tiān )地(dì )に恥じな(😴)い人間(🐤)(jiān )としての精進こそは、幸福に到る道だ(🐍)、ということを(⭐)説(🙂)(shuì )いた。孔子の(🛸)教えには宗教がない、とよくいわれる(🥏)が、「天(tiān )」という言葉は、孔(🔄)(kǒng )子(zǐ )に(💶)よつて常に宗教的な意味(🐾)に使(🥧)われてい(🧠)る(🎴)のである。
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