五(💢)((🤶)二(èr )一〇)(🎚)
子罕し(🌚)かん第(🆓)九
(🖇)先(xiān )師は、温かで、しかもきびしい方であった。威(🔪)厳があって、しか(📕)もおそろ(👌)しく(🐏)ない(🉑)方であっ(🍑)た。うやうやしくて、しかも安(🚒)らかな方であった。
○ (❕)子路の祷り(✒)は、(📊)謂(wè(🍃)i )ゆる(🕕)苦(🎂)しい時の神頼み(🔵)で、(🤹)迷信的(🧒)祈祷以上のものではない。それ(💈)に(🤕)対し(🎞)て孔(kǒng )子は、真の心(xīn )の祷り、つ(🖋)まり天(🖇)地に恥(chǐ(💾) )じ(♓)ない人(🌯)間(⬇)としての(📬)精(🕥)進(jìn )こそは(🦃)、幸(🥦)福に到る道(🚁)(dào )だ、(🍙)とい(🛥)うこと(👅)を説(shuì(😛) )いた。孔子(🍍)の教えには宗(zōng )教(🕜)がない、(🏔)とよくい(🐀)われるが、「天」という言葉(😚)(yè(🆔) )は、(🥅)孔子(🗑)(zǐ )によつて(🏗)常に宗教的(de )な意味に(🎊)使われているのである(🔴)。
一(⤵)三((🌐)二一八)(🐚)
「しか(🍓)し、わずかの人材でも、(🆎)その有る無し(🌼)では大変な(📸)ちがいで(🕍)ある(🍜)。周(⏳)の文(wén )王は天下を三分してその二を支配下(📇)(xià )におさめていられたが(⛱)、そ(🛍)れでも殷(yīn )に臣(ché(🎂)n )事し(🚽)て秩(🔣)序をやぶられ(😅)なか(📒)った。文(wén )王時代の周の(🕑)徳は至(👠)徳というべきで(👣)あ(🎍)ろう。」
一(yī )七(二〇一)
○ 老子に「善行轍(zhé(🕍) )迹(🕔)無し(🤼)」とあるが(🆎)、至徳(dé )の境(jìng )地(dì )については(🐧)、老子(🆚)も孔子も同一(👒)であるのが(⏮)面白い。
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