「私は、大河(🅰)を(🌁)そんなふ(📎)うに思(sī )う(📢)の(🍗)は、むしろ大河に対する(💂)侮辱だという(💓)気(⏫)も(🐮)す(🕜)るんだがね。」
「(🈵)そうです(🔉)ね。」
朝(cháo )倉(cā(🍶)ng )先生は、かつて次郎に、「現(xiàn )在の(🌆)日本(⏰)(běn )の指導層の大多数(🎵)は、正面(🔵)か(🐇)らは全く反対(duì )のでき(♎)な(🕒)い(🎆)よ(🆙)うなことを理(lǐ )由(🤺)にして、自分たちの立(lì )場(chǎng )を(📤)正(zhèng )当化(😓)した(🎄)が(🗻)るきらい(🏁)が(👉)あ(💍)るが、そうしたず(🥖)るさ(🏏)は、(🌷)ひとり指導(dǎo )層だけに(⬜)限(xiàn )られたこと(🔻)では(🦅)な(🖨)いようだ。た(🐲)いていの日本人(rén )は、(❕)何かとい(🚷)うと、(💿)表面(miàn )堂(🏍)々(👍)と(🤗)し(😘)た理由(yóu )で自分の行動を(🙄)弁護した(🍇)り、飾かざっ(🍳)たりす(🏉)る。しかも、(🛥)そ(😑)れで(👀)他(tā )人を(😿)ご(🚸)まかすだけで(🤱)なく、自分自身(shēn )の良心をご(🚱)ま(🐹)かしてい(🔸)る。それ(🔈)をず(💰)る(🍞)いなど(🎐)とはち(🏜)っ(👀)とも考(📢)えない(🈯)。これはおそろ(🔀)し(🕓)いことだ。友愛塾(♈)の一(yī )つの大(dà )きな使(🍴)(shǐ )命は、共同生活(huó )の実践じ(📰)っせん(🔒)を通じて(🌥)、青(qīng )年たちを(😟)そうした(🚶)ず(⛎)るさから(🥠)救(🌹)い、真(🐛)理に対(duì )しても(❎)っと(📯)誠(chéng )実(shí )な人間(💄)にし(⤴)てやる(🤑)ことだ。」とい(🍧)うような意(🥈)味の(🙎)ことを、いっ(🗽)たこと(🍅)があっ(🐌)たが、次(📙)(cì )郎は、便所の(✴)中(zhōng )から、飯島(🕓)のう(🤳)し(💖)ろ姿を見(jiàn )お(😖)く(🧣)り(⌚)ながら、その言葉を思いおこし、(😢)今(🐹)さらのよ(🐱)うに、大きな困(kù(🤾)n )難にぶっつか(🍉)ったような(📷)気がした(🍮)の(🌺)だった。
(😧)朝倉先生は、手(shǒu )にもっ(🀄)ていた塾(🏊)生名(💉)簿を畳たたみの(📈)うえ(📌)になげだして、腕(🛷)をくんだ。そして、かなりながいこと(📂)、眼(yǎn )をつぶ(🔵)って(🖐)だ(💤)まりこん(🛍)でいたが、やがて眼(yǎn )をひ(🗃)らく(👞)と、ちょっと(🖇)飯(fàn )島のほうを見たあと(📭)、みん(🧖)なの顔(yá )を見まわし(🌊)て言った。
(➰)解散(🌜)(sàn )するまえに、朝倉(cāng )先(xiān )生が言った。
大河(hé )は板木を打(dǎ(🐑) )ち(👳)やめ(🎼)、けげんそ(🉑)う(💍)に次郎(📄)のほうをふり向いて槌(⏫)をわたし(🖼)た。次郎は、すぐ大河(🤫)に代(🕥)わって板木(🕕)を打ちだした(🧙)が(🤠)、その打ちか(💑)たは、(💀)一(yī(🕓) )つ(🏵)一つの音が余韻よ(💠)いんをひくいと(🏬)まの(🎵)ないほど急調子で、いかに(♋)も業ごうをにやしてい(🐙)るよう(⛰)な(⤴)乱暴(bà(🚵)o )さだった(🎲)。
「す(🍐)いぶん、ちゃっかりしているな(🧔)あ。」(🙋)
と、先生は、(🍩)かなり(🍂)間を(🍕)おいてか(🚼)ら、つづけた。
「私は、君らを、良心(xīn )をもった自主(zhǔ )的な(🚾)人間と(🥣)してここに迎むかえた。だから(📋)、か(🐨)りに君ら自身(shēn )が、君らを機械のよう(🔫)に取り(👈)あ(🏞)つかってくれ(🥈)とか、犬猫(💝)いぬねこの(😫)ようにな(🔻)らし(👤)てくれとか、(🆑)私に要求(qiú )したとしても、私には絶(🤰)対にそ(🐺)れができない(❄)。私(sī )は、(👌)あくまで、君らが人(rén )間(jiā(🚎)n )であることを(💩)信(xìn )じ、君らに人間と(💆)し(🦁)ての行(háng )動を期待する(📸)よりほかはないのだ。むろ(📎)ん私も、人(🌐)間の世(🧣)の中に、強制の必(🤰)(bì )要が全然な(📧)い(📛)とは思っていな(❗)い。弱い人間にとって(🌧)は、やはり(🏺)それが必要なこともあるだろ(⚾)う。時には、そ(📦)れが(⛴)弱い(🍞)人間(🕠)を救(💞)う(🎄)唯一ゆ(🍷)い(👍)いつの(🆙)方法(fǎ )である(🦌)場合さえある(🔷)のだ。それは私に(🤽)もよくわ(🚦)かっ(🥃)ている。しかし、私は、君らがこ(🈷)の(🚮)塾(📚)(shú )堂(táng )の生活に(🦔)もた(👭)えないほど弱い人間であるとは(🍎)思っ(🛒)ていない(🈯)し、(🎠)また思いたくもない。だから(🔵)、私(🍺)は、君(🥏)(jun1 )らが何(✖)かの強制力にたよるまえに、まず君ら自身の良心にたより(💵)、人(rén )間として、(🤳)君ら(♓)の最善をつ(🥨)くして(🎽)も(❓)らいたいと思っている(⚽)ん(😱)だ。君ら(🖐)が(⏩)、(📿)ほんとうにその(👺)気になり(👓)さえ(🐦)すれば(⏸)、少(🐾)(shǎo )な(🕙)く(💤)と(🍃)も、この塾堂の(📺)生活ぐら(🥫)いは、何の強制もな(🗾)しに運営していけるだ(📘)ろうと、私(sī )は信じ(🚮)て(🔨)いる。君ら自身(shēn )も(😜)、人間(✖)であるからには(🖥)、そのぐ(🈸)らいの自(zì )信(🍭)は持っ(🍊)ていてもいいだろう(😣)。い(📊)や、持って(✒)いなければならないはずなのだ。もし君ら(🚾)に、それだけ(🧚)の自信、――(🏍)人(🏈)間(🏓)として(👌)のそれだけの誇(kuā(🐂) )ほ(💌)こりも(😂)持(🔆)てないと(⌚)すると(🐆)、私として(😼)は、もう何も言う(💆)ことはない(📁)。明(míng )日(rì )からの(🐎)行事(shì )計画(huà )を(🛂)た(🤚)て(🍥)ること(🎮)も、まったく必要(🎓)のない(📈)こ(💜)とだ(🍤)。……どう(🌿)だ、(🧘)飯(fàn )島君(jun1 )、やは(🥞)り強制がなくてはだめか(⛽)ね。」
(飯(🛸)島のような人間(jiā(🛤)n )はとう(🔤)て(🙂)い救えない。それ(🌃)にく(🥍)ら(🥎)べると、田川大(🥟)作のほ(😱)うはまだ見込み(😍)こ(🍃)みがあ(💇)る。)(💄)
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025