小(😎)間物屋のあ(🚈)る(🤔)町(dīng )角で、熊吉は姉(zǐ )を待合せていた。そこに(🐺)は腰の低い小(xiǎo )(🚎)間物(wù )屋のおかみさんも店の外まで(🙌)出て、(✝)おげん(🍸)の(♑)近づくのを待(dài )っていて、「何をぼやぼや考えてば(🦖)かりいるんだ。」
(📫)田(tián )(🥛)川大作は意気銷(🏍)沈しょ(😒)う(🈹)ちんの姿(📣)であり、何事に(⛅)ついても(🐏)ほとんど発言しなくなっていた。飯(🎑)島好(💪)造は相変わ(🛳)ら(🕛)ず多弁で、(🍇)とかく話題を(👼)政治に向けがちだったが、その興(xìng )味(🎀)の中(🍍)心(🤚)は(🛒)後継こ(🥪)う(🍯)けい(🕕)内(nèi )閣(🌵)ないかくの顔ぶれといったことにあるらしかった。またしば(🔖)しば叛乱将校(🧗)の(🔵)個人に関(🕜)する噂話うわさば(📥)なしなどを、何かにつけやりだした(🛣)り、(🔂)口ぎたなくかれらの罪状(zhuàng )に追い討うちをかけたり(👚)し(🤤)て(🎈)、心ある塾(shú )生たちの反(👪)感(🏔)を買った。大(🌔)河無門(mén )は、二十六日の読(dú )書会と研究会で(🐟)発言したきり、(🛬)事変(biàn )中も事変(🍺)後も沈黙ちんもくを守りつづけた(🍍)が、(📭)それは田川の場合とはち(👴)がって(📓)、(🍓)むし(👙)ろ本来のかれの(💌)面目(📵)めんぼくにかえった姿だ(🥎)った。塾生た(🎸)ちは(🚓)、(🔈)しか(🐭)し、研究(jiū )会でのかれの雄弁(biàn )ゆう(🌏)べ(🚂)んに(😨)圧(🍡)倒あっと(🐙)うされて以来(lái )、議論が(📸)めんどうになって(👔)来ると、とかくかれの意見(🚤)を求めたがっ(🏧)た。か(🏯)れも求め(👠)ら(👛)れると何か言うには言(yán )(👱)ったが、いつも結論だけをぼそっと言って、あとはとぼ(😓)けている(💭)とい(🌉)った風(🧡)であった。青山敬太郎(láng )も本来あまり口をきかないほ(🍋)うだったが、事変以来は、大河(🔓)とは反(🕔)対に、進(🧟)んで発(fā )言す(🌒)る場合がかえっ(😭)て(⛽)多くなっていた(🕸)。もっと(👼)も、その発言は、友愛塾生活(huó )の根(🕝)本の精神(👰)にふれるような論議の場(chǎng )合にかぎられているよ(👾)うだった。また、かれは、(💉)しばしば朝倉(🔗)先生(🚩)や次(😌)郎(💮)に(➕)対(🍌)して(🕚)、こんな感想をもらした。
見物人(rén )(🛹)の拍手の音の中でわれがねの(🔰)ようにど(🧚)なったものがある。
「うむ。しか(📂)し、無(🏼)理もないね。役所というところを君らは全く知らないんだ(💠)から。」
笠原さんが(😊)、ふしん顔で(📸)、聞きかえし(🐪)ました。
(🌑)遅(🎖)く成(chéng )っ(🛑)たので、花火を(🥌)見に来た娘達は分れて泊る(❄)ことに成った。お(😞)俊(jun4 )とお絹は正太夫(fū )婦に連れら(👷)れて行った。三(🕞)吉(jí )の家には(🏈)、(🌜)お延、お幾が(🍴)残(cán )った。
平(píng )木中(➗)佐は、片足(zú )(🔃)ぬい(🌾)でい(🦂)た長靴ちょうかを、(🎾)もう一度は(🚇)いた。
かれは安(🦏)心したも(🤯)ののご(🗺)とく眼(yǎn )を(🈵)輝(🚽)かした、そうして(🐬)こういった。
十(shí )二時を打つ(🥜)時(🐞)計(jì )の音が、階下の闇やみから(🏁)聞(wén )えて来(🤤)ても、父は部屋から出て来る(🚤)様子はなかった。
荒田老は、それに対(duì )してはうんともす(😖)んとも答(🐬)え(📓)ず、腕を組んで木像のよ(💣)うにすわってい(🔘)るきりだ(🗳)っ(👅)た。
「お母っか(😡)さん。」
――ここは地獄の三丁目、行きは良(liáng )い良(👠)い帰りは怖(💕)い。と朝っぱら(🐾)から唄うたが、間もなく軽(🔘)部にその卑俗性(xìng )を(🏂)理由に禁(⛪)止された。
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