○ 孝経によると、曾子は孔子に「(🏊)身体髪(😹)膚(🏉)これを父母(😦)に受(shòu )く、敢(😡)て毀(huì )傷せざるは孝の始(🐇)なり(📈)」という教えをうけている。曾子(zǐ )は(🥄)、それ(💹)で(🕌)、手や足に傷のない(🌰)のを喜ん(🤓)だ(📃)ことは(📍)いうまでもないが、(🚾)しか(📉)し、単に身体の(🚰)ことだけを問題にし(🔆)ていた(🐹)のでないことも無論であ(🦅)る。
一(yī )一(yī )(二一六(🐜)(liù ))(🔀)
「学問(wèn )は追いかけて逃が(🚴)す(📽)まいと(👓)す(👪)るよ(⬛)う(😸)な気(qì )持(chí(🤒) )でや(🌸)っても、なお取りにがす(⛔)お(🔬)それがあるものだ。」
○ 子(🧣)貢は(⛷)孔(🔇)子が卓越(yuè )し(🎶)た徳(dé(🌠) )と政(zhèng )治能力とを(🐙)持ちながら、いつまでも野(yě(😡) )に(🚿)あるのを(🕵)遺憾として(🔣)、かようなこと(🗞)をいい出(🔤)(chū(👐) )し(⤵)たので(🤯)あ(🚟)るが(🔚)、子貢らし(🍌)い才(cái )気(qì )のほとばしつた表(📰)(biǎo )現(xiàn )である。それ(🏕)に(💡)対する孔子(🌈)(zǐ )の答え(😣)も、じようだんまじりに、ちやんとおさ(🚽)える所はお(⏯)さ(🧦)え(👶)てい(💌)るのが面白(bái )い(🔚)。
「寒(🔙)さ(🆔)に向う(👆)と、松柏の常盤木であることがよく(🐾)わかる(🥗)。ふだんはどの木も(🙂)一(😸)様(yàng )に青い色(👥)をしているが。」(🚤)
二七(qī )(二(📨)三二)
「(🖨)売ろうとも(🖲)、売ろうとも(♍)。私はよい買(mǎi )手(🗒)を待(🌈)って(🌃)いるのだ。」
「せっかく道を求め(🧗)てや(🌾)って(🔐)来た(👘)のだ(🐽)から、喜(🏧)んで迎(yíng )えてやって、退かないようにし(🥛)てやり(🔎)たいものだ。お前(🕜)(qián )たちのように、(🏇)そうむ(🚙)ごいこと(🌯)をいうものではない。い(🍌)っ(🌻)たい、人(ré(⛽)n )が自分の身を清くしようと思って一歩(🧗)前進して来たら、その(🗣)清く(📂)し(🐑)ようと(🚱)する(🧢)気(🚼)持を汲んでやればい(🕥)いの(🆔)で、過去のこと(📸)をいつ(🗾)までも気に(🎄)す(😂)る必要(💃)はない(🦉)のだ。」
「後輩をばかに(🍶)して(🐦)はならない(🌄)。彼(bǐ )等の将(📑)来が(💉)われわれ(♍)の(😣)現在に及ば(🍛)な(🎂)いと誰がいい得(🎣)よう。だが、四(🏄)(sì(🌰) )十(shí )歳にも五(wǔ(😺) )十歳にもな(🏎)って(🏬)注(🍳)目をひくに足りな(🙆)い(📺)よう(🎶)では(🎥)、おそるるに足(🌤)(zú(🌼) )りない(🧥)。」
「音楽が正しくな(➕)り、雅がも頌し(🍼)ょうもそれ(🐍)ぞれ(🥞)その所を得て誤(🥎)(wù )用(yòng )されないようになったの(🚍)は、私が衛から(🦁)魯に帰(guī )って来たあとのこと(🎊)だ(♎)。」
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