孔子(🚬)(zǐ )はそれに頓着なく(🌙)、
孔子は、(👈)その日の儀式における楽長(🚙)の不首尾にもかかわらず、いつ(🍧)もよ(🌆)り(🐅)か(🍖)えって(💊)朗(🤹)らかな顔をして、(🍒)退出した。
「(🔹)平(🐿)(píng )素敬慎の心(🐂)を以て万事(✅)を裁(🦕)量しつ(🥪)つ、(⛽)しかも事を行うには大ま(🤺)かであり(😎)たいと(📗)思いま(🌄)す。それが治(🔠)(zhì )民(💝)の要道ではあり(🔯)ますまいか。平(píng )素も大まか(🤺)であ(🐔)り(🌴)、事(🦈)を(📈)行(há(🦕)ng )う(🔩)にも(🎂)大まかであると、とかく放慢に流れ(🐌)がちだと思いますが…(⏳)…」
「(⛏)なるほ(🈺)ど(👄)見(jiàn )事(🤵)な牛でございます。」
「然し、(🔗)お前達の(🤟)ように、血(xuè )統など問(🚢)題(👻)にしない(🌗)人(😮)が(⛩)ある(👐)と知ったら、彼も(🅱)喜ぶにちがいない。わしも(🌋)嬉(🛑)(xī )しい。……7いや(🏏)君子というもの(🕘)は、人の美点を助(zhù )長して、決し(🥎)て人の(🐐)欠点(🛫)(diǎn )に(🍤)乗(chéng )ずる(⭐)ような事はしな(🦏)いも(🚧)のじゃ。然し(✊)世の中には、(🎂)兎角そ(✡)のあべこべ(🚈)を行(🚽)こうと(🃏)する小人(🤮)が多くてのう。」
4むろん(🚱)彼は、仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、これ(🕧)までに(♎)もその点に力を入(rù )れて門人(rén )た(🕜)ちを教育して(🙆)来(lá(🧦)i )たのであ(🉑)る。彼(bǐ )がつ(😟)と(📡)め(🧗)て(♿)「利」について語ることを避(🛄)け、(📑)たまたまそ(😬)れを語ることがあ(🔐)って(⏬)も、常(🎈)に天命とか(🤔)、仁(rén )とかいうようなこ(🗾)とと結びつけて話(📺)(huà(⛵) )すように注意して来(💾)(lá(🗜)i )たのも、(🌅)そのた(🤝)めであ(🕥)る。また(🌿)彼(🖇)は、機(jī(🐅) )会あ(📗)るご(🏀)とに(🚸)、門人達(🖊)(dá(⌛) )の我(🎵)執を(💑)戒めた(📄)。そして(➰)、「5自(zì )己(⛪)の意見にこだわって(🚰)、無理(lǐ(🔱) )強(qiáng )いに事(shì )を行(👀)ったり、禁止したりするの(🚑)は君(🎗)子の(🚍)道でな(🍱)い。君(🥜)子の行(háng )動を律するものは、た(🍕)ゞ正(zhè(❣)ng )義(💬)あ(🏮)るのみだ(🤖)。」と(🤕)説き、6彼(bǐ )自身(shēn )、細(🕳)心(xīn )の注意を払って(💶)、臆断を去(🅾)り、執(🥤)着を絶ち(🖌)、固陋(lò(♈)u )を矯ため、他と(😞)の(🍳)対立に陥らぬようにつとめて来(🕶)たものである(📀)。
陽貨は(🏥)、座につくと(🥃)、いかにも熱意(yì(🚦) )のこもったよう(🌳)な口調(diào )で説き出した。
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