「堯帝の君徳は何と(👴)大きく、何(hé )と(🔳)荘(🗽)厳なことであ(🦕)ろ(🦁)う。世に真(😥)に(👜)偉(wě(🚢)i )大なも(👫)のは天(🎤)のみで(📍)あるが、(🛋)ひとり堯帝は天とその偉(📏)(wěi )大(✋)(dà(➕) )さを共にしている。そ(👘)の徳の広大無辺さ(🔅)は何と(🤗)形容し(🛀)てよいかわか(🚮)ら(🦎)な(🅰)い。人はただその功業の荘(🍺)厳さ(🔊)と文(wén )物制度の燦然たる(🤲)と(❌)に眼を見はるのみである。」(🍬)
「社(shè )会秩(📇)(zhì )序の(🐚)破壊は、勇を好んで(✍)貧(🏯)に苦(kǔ )し(🏸)む者(💵)に(😤)よっ(🙇)て(👱)ひき起されがちなもので(🐈)ある。しかし(🦎)また(📌)、道(〽)(dào )にはず(🕛)れた(🎯)人を憎み(😼)過ぎるこ(💛)とによってひき起(qǐ )されることも、忘れてはな(🧖)らない。」
「(💧)知っておられます。」
子(🔷)罕しかん(🤞)第九(jiǔ )
○ 匡(kuā(🕐)ng )==(🐅)衛(😌)の一地名(🍭)。陳との国境に近い(🧟)。伝(🚀)説によ(🤐)ると、魯の大夫季(🔪)(jì(😃) )氏(shì )の家(jiā )臣(🗃)であつた(❔)陽虎という人が、陰謀に失敗して(🗼)国(🎡)(guó )外にの(🍱)がれ、匡において暴(bào )虐(nuè )の振舞があり、匡人(rén )は(🈂)彼(💲)を怨ん(✂)でいた。たまたま孔子の一行(háng )が衛(wèi )を去(🎮)(qù(🔭) )つて(🕰)陳に行く途(tú )中匡(kuā(📜)ng )を通(💡)(tōng )り(💍)かかつたが孔子の顔が(🐱)陽虎(🏧)そ(🆕)つくりだつたので、匡(kuāng )人は兵(💩)を(🔹)以(🎢)て一行(háng )を(📴)囲(tōng )むことが五日に(🥋)及(🦑)んだとい(🆘)う(🔀)のである。
子貢が(♑)先師にいっ(🏸)た。――(🌫)
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