孔子は、その質問をうけると、一(yī )寸眼をとじた。そしてお(🐉)もむろ(🌃)に答えた。と、やさしくいうのです。小林君は、
「越後(🧐)路えちごじ(🐎)から長野(🌽)の方へ出まして、諸方を廻って参りました。これ(🥣)から御(🏣)寒くなりますで、暖い方へ参り(🎳)ますでござりますわい」(🔌)
そ(👉)の時(🎐)、(💁)半蔵は先輩に酒をす(🚞)すめながら、旧庄(🎾)屋(wū )の職(zhí )を失うまでの自分の苦にが(🌌)い経験を(🧙)、(📎)山林事(shì )件のあらましを語り(👺)出(chū )した。彼に言わ(🍉)せると、(🏛)もし(🐆)この木曾谷(gǔ )が今(jīn )し(🥄)ば(🍃)らく尾州藩の手を離(👷)れ(🛹)ずにあって(🏛)、年来の情(🎲)実にも明るい人が名古屋県出張所の(🤺)官吏(🕒)として在(zài )(🍐)職していてくれたら、もっと良い解決も望(🤺)め(🚖)たであろう。今のう(💙)ちに官民一(yī )(🎑)致して前途百年(💀)の(🏁)方(fāng )針を打ち建(jiàn )て(🚾)て置きた(💬)いという(😟)村(cūn )民総代一同(tóng )の訴えもきかれ(🎅)たであろう。こ(📥)の谷が(🍕)山間の一僻地へき(🎐)ちで、舟楫しゅ(🚼)うしゅ(🍖)う運輸の便(biàn )が(🔽)あるでも(🤺)な(🛤)く(🦒)、田(tián )(🎶)野耕(gēng )作の得が(🥈)あるでもなく、村(⛅)々の大部(🎗)分(fèn )が(🛰)高い米や塩(yán )を(🍗)他の地方に仰ぎながらも、今日まで(🎁)に(🌍)人口の繁殖す(😯)るに至っ(📘)たというのは山林あるが(🎋)ためであったの(🚛)に、この山地を官有にして人民(🔃)一切入る(🥖)べからずとした(📭)ら、どうし(🤮)て多くのものが生(👨)きられる地方(🚽)で(💳)ないぐらいのことは、あの尾州藩(🌧)の人たちには認められたであろう。いかんせん、筑摩ちくま県の派出(chū )官は土地(📵)の(🧝)事情(🌆)に暗い。廃藩置県以来、諸(zhū )(🧙)国の(🚖)多(🌑)額な藩債(😁)も政(zhèng )(📬)府においてそれを肩がわ(😠)りする(🕯)以上(🛢)、旧藩(fān )(📶)諸(🕐)財(cái )産(😼)の没(méi )取は当然(rán )であると(🖊)の考えにでも支配された(🆎)ものか、木曾谷山地従来(lái )の慣例いかんな(🔨)ぞは(🍙)、てんで(😩)福島支庁官(guān )吏が問(wèn )うところで(🆓)ない。言うところは、官有林(🧓)規則の(📜)お(📢)請(qǐng )けをせよとの一点張りである。その過酷(🆒)を嘆いて、ひたすら寛(⏩)大な処(chǔ )分を嘆(tàn )願しようと(😣)すれば、半蔵(zāng )ごときは戸長を免(♐)職せられ、それにも屈しないで進み(🎞)出る他の(✴)総代のもの(📨)が(🙉)あって(📆)も、(👖)さ(🎢)らに御採用がな(🍚)い。しいて懇願すれ(🚸)ば官吏の怒りに触れ、鞭(🗜)むちで打た(🖌)るるに(👚)至ったものが(📖)あり、(🔚)そ(🚪)れ(♍)でも服従しないよう(🏇)なもの(🔀)は本県聴訟課(kè )へ引(yǐn )き(👵)渡しきっと吟味(wèi )(😏)に及(jí )ぶであろう(🤴)との(🎈)厳重な口達をうけて引(🔺)き下(xià )がって来る。その権威(wēi )に恐(kǒng )怖するあまり、人民一(🏁)同前(📋)後を熟考するいと(🚭)まもなく、いったんは心ならずも官(🙎)有(🧤)林のお請け(🔍)をしたの(👙)であった。
俊(🗃)亮(🐞)は、二(🥡)人が、めいめいに(👴)自(🔮)分(💟)の立場だけ(👼)からもの(😾)を考(🚮)え(👕)るのを、にが(🧗)にがしく思った。そ(🏠)して、どうかすると、(🏌)いっ(🌶)そ(📃)次郎(láng )を正(zhèng )木に預けてしまおう(🔣)か、と考えたりし(🆖)た。
怠けられようか会(🤧)社のために
「負(🎸)けるって、(🈶)負(fù )(🅱)けることで(💽)すよ。」
父とうさ(🤧)んが獨ひとりで(🈂)そ(😚)こいらを遊あそび廻ま(🐲)はる時分じぶん(🚙)にはお雛(chú )ひな(🎷)に連(😑)つれられてよく蓬よもぎを摘つ(💃)みに行いつ(🌧)たこ(🐩)とも(🐭)あ(🌷)りま(🤑)す。あたゝかい(🌸)日ひの映あたつた(🕛)田圃たん(🏼)ぼの側(cè )そ(🏡)ば(🔓)で(😽)、蓬よもぎ(💤)を摘つむのは樂(🏞)た(🍥)のしみでし(🚗)た。それ(🌓)をお家う(♊)ちへ持も(👿)つて歸かへつ(⚡)て來(lái )き(🍮)て、臼う(♎)す(😽)でつけば草(😃)餅(bǐng )くさもちが出來できました。
○ (✍)司(sī )敗(bài )==官名、司(sī )法官。この人の姓名は明らかでない。
朝倉先生を中(😕)心にした(🗓)生徒たちの集りを「白鳥会」といった。会員はこれ(🌺)まで十五名で、みんな三年以上(🍳)の生(shēng )徒ばかりだったが、今度、あ(🔣)らたに二(èr )年から三名(míng )、(👧)それに次郎と新(🔌)賀と(🌷)が一年(nián )から(🎥)加わって、ち(🎐)ょうど二十名(🤹)に(🚛)なった。たまに(✈)は、日曜とか祭日(🎑)と(👏)かに、そろって遠足(zú )をしたり登(dēng )山をしたりすることもあ(🌅)ったが、普通は、毎月第一土曜と第三(sān )土曜の二回(😊)、夕食後(hòu )、先生の宅に集(🦖)まって、(😩)代りばん(⛰)こに何(hé )か話題を提供し、それについて(⏳)お互いに(🥇)感想や意(yì )見(jiàn )(🏘)を述(🔛)べあい、そのあ(🌨)と(😾)時間が(🌇)あれば、先生に何か簡単な話(⏱)を(👹)してもらって、十(shí )時(shí )ごろには(🔽)解散(sàn )する、といっ(🌡)たふ(🚰)うであった。
「私は少し喋りすぎ(🏹)た(🎫)ようじゃ。お(🏰)前た(🛥)ちも、ただ(🔢)聴(tīng )くだけ(🍴)では(😷)本(běn )当の(🌗)学問にはならぬ(🚮)。何(hé )か珍(zhēn )らしい話は(🌊)ない(🕧)か(🤵)、ないか、と探すより(⌚)も、た(🔈)だ一(🌗)事(shì )で(🚙)もよいから、自分でしっかり考(kǎo )(🤢)え(✒)る(🥏)ことじゃ。考え(⛺)ると(🥡)いっても、ただ理(lǐ )窟だけを考(kǎo )えるのではない。要は実行(✏)じゃ。9どうしたらよいか、ど(🦃)う(😀)したらよいか、と血(xuè )みどろに(🖨)なって苦しむ者で(😃)なくては、私(🚔)もどう導い(🥙)てや(🔪)ったらいいか、わから(🚎)ぬ(😥)のでな。元来(lái )、10聞きたが(➿)る心というものは、その人(🌗)の(🎤)軽薄(báo )さを示すだけで、別に大した(🕉)効(xiào )(👢)能(néng )はな(🍷)いものじゃ(😯)。子路などは(🍅)、(👷)その点(diǎn )(⛔)では非常に感(🖋)心(⛲)な(👃)ところ(🌁)があ(📓)って、一つの善言を聞いて、まだ(🗾)そ(👁)れを実行するこ(💻)とが出来ないうちは、他の(🥦)善言を聞くことを恐れるといった工(🚩)合じゃ(👕)。真に道(📅)を(🎽)求(qiú )める者は、(📭)そのくら(🚅)いの真面(miàn )(🕑)目さがあってい(🔷)い(🍇)、と私は思っている。」
姉娘のお粂くめがその旦(dàn )那だん(🏇)なと連れだって馬(mǎ )(🐠)籠へ(📄)訪たずねて来たのは、あれは半蔵らのまだ本家の方に暮(mù )らし(🏃)て(🍤)いた明治十六(🥢)年の夏に当たる。ちょうどお粂夫婦は東京の京(⛺)橋区鎗屋(🔩)町(dīng )やりやち(👯)ょうの方にあった世帯(dài )しょたいを畳たたみ、半蔵か(🐈)ら預(yù )かっ(💿)た二(èr )人(rén )ふた(🤢)りの弟たちをも(🔷)東京に残(🚕)して置(zhì )(🐹)いて、一(yī )家(jiā )をあげて郷里の方へ(🚂)引き揚げて来たころ(🍣)のことであ(🛁)ったが、夫婦の間に生まれた(🛠)二番目(mù )の女の子を供の(🦎)男(🕡)に背負(fù )(⛅)おぶ(❓)わ(👛)せ(💭)ながら妻(qī )籠つまごの方から着い(🤯)た。お粂は(⛔)旦(😱)那と同年で、年齢の(😁)相違(wéi )したも(⏺)のが知(zhī )らないような心(xīn )づかいからか、二(🍺)十(shí )八の年(nián )ご(🥤)ろの細(🗒)君にしては彼女(nǚ )はいくらか若(ruò )造(zào )りに見(jiàn )えた。でも、お粂はお粂(zhāi )らしく、瀟(📽)洒こ(🐷)ざっぱりとした感じを失(shī )ってはいなかった。たまの里(🛡)帰りらし(⏪)い手土産て(💾)みやげをそこへ(🤙)取り出すにも、祖(zǔ )母のおま(🏪)んをはじめ宗(🌥)太夫(fū )婦に話しかけるにも、彼女は都会生活の間に慣(🐅)れて来た(🔇)言(😦)葉づかいと郷(xiāng )(😊)里の訛なまりとをほどよくま(📉)ぜてそれをした。背は(🦃)高く、面(📃)長おも(🏡)ながで、風(🈳)采ふう(🎺)さいの立(🐛)派なことは先代菖助しょうすけ(🐙)に(💕)似(sì )、起(🔶)居(jū )振舞たちいふるまいも寛(💬)ゆるや(🎙)か(🖇)な感じ(🐻)のする働き盛(🤭)りの人が半蔵らの(🏥)前に(🤟)来(lái )て寛くつろいだ。その人(rén )(🖼)がお粂(🔓)の旦那(🌬)だ。その青年時代には同(tóng )郷の学友から木(mù )(⛹)曾谷第一の才子と(🏈)し(🏣)て許された植松弓夫だ(🐀)。
「たのむぞ木俣、なあ(⛄)おい」(😩)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025