「ちがいますお(🔃)父さん」 それが下宿の部屋で牧野を(🦂)見(jiàn )る最終の時であった。岸本は旅館(guǎn )の方へ行ってから、ほんとうに旅支度を調と(✌)とのえたい(🍂)と(😇)思った(📼)。いよいよ頼(😭)んで置(🔃)いた辻馬車つじばしゃ(🧛)が町(💠)の並木の側(cè )に来て、仮(fǎn )(💫)に纏まとめた荷物を送出すという前に、岸本は苦にがい昼寝(qǐn )の場所(suǒ )であった部屋の寝台の(🎯)側(cè )へも行(háng )き、冷い壁にか(💦)かる銅(tóng )版(👦)画のソク(🈺)ラテスの額の下(xià )へも行き、(💒)置戸(🕤)棚(péng )お(🎌)きとだなの扉(🔚)とに(🚴)張りつけ(⛓)てある(🚟)大きな姿(🆑)見(📒)の前へ(🗓)も行(háng )った。その部(🐜)屋を去(🧗)る頃の彼の髪(fā )(🐠)は(💛)自(zì )分ながら驚(jīng )くほど(🈁)白くな(🏮)っていた。
曲り角で、(🦖)急にまがれず、よ(🏈)ろめいて、手(shǒu )すりにつか(🗽)まった。サロン・デ(🖌)ッキで修繕をしていた大(🕤)工が背のびを(🉑)して(🖇)、漁夫の(😮)走って行った(🍘)方を見た。寒風の(👕)吹(🎢)き(👔)さらしで、(🛶)涙が(🥍)出て、初め、よく見えなかった。大工は横を向いて勢いよく「つかみ鼻(bí )」をか(👴)んだ。鼻汁(zhī )が風(fēng )にあふられて、歪(wāi )ゆがんだ線(xiàn )を描いて飛(fēi )んだ。
明治の御世(shì )(🍸)みよ(🍦)も、西南戦(⛩)争あたりまでの十(shí )年(nián )間(♒)というものは半蔵に(🤩)は実に混沌こんとんとして暗(àn )かった。あれから社会の空気(qì )も一転し、これまで諸方に蜂起ほうきしつつあ(🍝)っ(🏰)た(🅾)種々(🔏)さまざまな性質(zhì )の暴(bào )動もしずまり、だれが(⏳)言うともない標(biāo )語は彼(🥞)の耳にも聞(wén )こ(🌱)えて来るよう(✴)になった。この国(guó )の(🥚)ものはも(🕗)っと強くなら(💘)ねば(🍟)ならな(🆕)い、(🥟)もっと富まねばなら(😂)ない(🥓)というのがそれだ。言いかえれば(✊)、富(fù )国と強兵と(🥣)だ。し(⚫)か(🚍)しよく見れば(🛑)、地(🕣)方の人心はまだま(🎤)だ決して楽(🏸)しんではいない(⭕)。日ごろ半蔵(zāng )らの(🔖)慕(🥫)い奉(fèng )る(😣)帝みかどが新時代の(🌂)前(🏐)途を(🐡)祝福し(🛋)て万民と共に出発(🤒)した(🤣)もうたころのことが、また彼の胸に(🛸)浮か(🛍)ぶ。あの(🉐)時に帝(dì )の(🍷)誓われた五(wǔ )つのお言葉と、官武一途は(🚯)もとより庶民に(🗣)至るまでおのおのその志(🔆)を遂げよ(🐁)と宣せられたその庶民(mín )と(🐉)の(🐛)間(jiān )には、いつのまにか天あめの磐戸いわと(🛐)に(🏦)たとえた(🎭)いものができた。その磐(pán )(🔛)戸(hù )(🍽)は(👥)目にも見(jiàn )えず、説き明(míng )かす(🍿)こ(📗)ともできないが、しか(⏯)し深い草叢くさむらの(🐒)中にあるものはそれを感ずるこ(👬)とは(🦑)できた。それあるがた(🤔)めに日の光もあ(👒)ら(🌲)わ(🥊)れず、大(🚶)地もほほえまず、君と(🃏)民とも交わることができなか(🐾)った。どうして(🍥)彼がそんな(🛫)想像(💓)を胸に(⏬)描いて見るかという(🏝)に(🥁)、あ(🌇)の東山道(dào )軍が江戸をさして街道を進んで(🗻)来(lái )た維新(xīn )(💪)の(🕗)はじめの際、どんな社(👗)会の変革でも(✴)人民の(👰)支持なしに成(🔺)なし就とげられたため(👹)しのないように、新政(🍒)府と(🏇)しては何よりもま(📢)ず(👓)人民(mín )の(🖐)厚い信(xìn )(🍕)頼に待たねばならないと(👋)して(🐗)、東山道総(zǒng )督の執事が(👛)そのた(👒)めに幾度も(🎅)布(bù )告を発し、堅(jiān )く(🦃)民意の尊(🔗)重を約(yuē )束した(🕟)ころは、そん(♌)な磐戸(hù )(🛒)はまだ(🕑)存在(zài )しなかった(🥩)からであっ(🔴)た。たまたまこ(😳)こに磐戸を開こうとし(🍎)てあらわれて来た(🥂)手(🌽)力男(🦊)たぢからおの命みこ(🆗)とにたとえたいよ(🎩)うな人(rén )(❕)もあった。その人の徳望と(🚿)威(⏬)力(lì )とは天(🕢)下衆人(rén )に卓絶するものとも言われた。けれども(💤)、(🥡)磐屋(🚨)の(🥄)前の暗(🍕)さに変わり(🥚)はない。力だけでは磐(pán )(🕑)戸(hù )も開(kāi )(😵)かれ(🧙)なかったのだ(💳)。
健(jiàn )が(❕)裏で、晩(wǎn )に食う唐黍(shǔ )をと(🤐)ってい(🤒)た時だった。
「実之助様、いざお(🔶)切(qiē )りなさ(🚽)れい。おきき及び(🔮)もなされたろうが(🔭)、これは了海(🖌)めが、罪(zuì )亡しに(🥉)掘り穿とうと存じた洞門でござるが、十九年の歳月を費(🚝)やして、九分(fèn )までは竣工いた(💳)した。了(🚅)海(hǎi )、身を果つとも、(👼)もは(⛰)や年を重ねずして成り申そう。御身の手(shǒu )にか(🔯)かり(🎶)、この洞門の入口(🏘)に血を流(liú )(🤯)して(🕣)人柱となり申(🕌)さば、はや思(🌛)い残(🈴)すことも(🏢)ござりま(🏇)せ(🥒)ぬ」と、い(🌤)いながら、彼は(🔦)見(😙)えぬ目をしば(🐑)たたいたのであ(🏓)る。
(🌨)シモンヌの(😙)家(😝)へ(👡)行って見ると、(🔆)例(🌮)の奥まった部屋の(😹)片隅かたすみ(🐍)には(🕑)亭主から給(gěi )仕ま(🙆)で一緒(🦎)に集っ(💂)て、(🗞)客商売の家(jiā )らしく可成かなり(🏾)遅い食卓に(🏆)就(🦆)ていた。シモ(➖)ン(🤾)ヌはま(🌞)すます可愛らしい娘になって行(háng )った。彼女(nǚ )は母親の傍そばに(🚴)腰掛(guà )けて仏(🔃)蘭西フランスの麺(🌸)麭(pào )パンな(🚿)ぞ(🚽)を(👡)頬張ほ(🌹)おばりながら喰くってい(🅱)た。この家族の食事するさまを楽しげに眺ながめながら、同じ部屋に居て岡も簡単な昼(zhòu )食を始めていた。そこへ岸(àn )(🤓)本はいくらか(😟)の(🐥)用意した(🕚)ものを持っ(🔎)て行(☝)った。
斯かういふ言葉の中には、(👵)真に自(zì )身の老大を悲(🐓)むといふ情(🗓)こゝろ(🎎)が表れて(🍴)、創(chuàng )意(yì )のあ(❇)るも(✏)の(😿)を忌いむやうな悪い癖(💭)は少許すこしも(🏓)見えな(🎍)かつた。そも(🍌)/\(🐝)は佐(zuǒ )渡の生れ(🐋)、斯の山国(🎒)に落着いたは今から十年程前にあたる。善(👢)にも強ければ悪にも強(qiáng )いと言つたやうな猛烈な気象から、種(zhǒng )(Ⓜ)々さま/(➗)″\な人の世(shì )の艱難(📀)、長(zhǎng )(🔼)い政治上の経験、権(😤)勢の(🎧)争奪、党派(pài )の栄枯の夢、または国事犯として(👀)の牢獄の痛(📬)苦、(🤴)其他多くの訴訟人と罪人(rén )との弁護、およそありと(🍇)あらゆる(📚)社(shè )会の酸いと甘いとを嘗なめ(🍩)尽して、今は弱い(💘)も(😅)の貧しいものゝ味方に(🤥)なるやうな、涙脆い人(rén )と成つたのである。天の配剤ほど不思議な(🤫)ものは(🏎)無い――この政(zhèng )客が晩年に成(chéng )つて、学もあり才も(😈)ある穢多を友人に持たうとは。
『だつて、瀬(lài )川さんと言つて尋ねて(🤚)来(lái )なすつたも(🏃)の――小(xiǎo )学(👇)校へ御(yù )出(chū )なさる瀬川さ(🐹)んと言つて。』
「(🔂)正(🐖)太さんの手紙(zhǐ )に、『私は未(🍋)だ(😯)若(ruò )輩(♿)の積(♌)り(⬜)で、これから大に遣ろ(🤮)うと思っ(😉)てる(🚧)のに、妻さいは最(🔎)早老おいに入り(🕜)つつあるか……そう思う(🥔)と、何だか感傷の情に堪(kān )たえない』――なん(🙇)て(🚱)」
そこ(🚶)で、みんなが(🈲)力(🔄)をあわせて(🦔)、長い(🕕)じゅ(🚆)うたんの棒を、砂(shā )のそと(🔶)へ引きず(🍪)りだしました。
次郎(láng )と新賀と梅本と(💕)が(📠)思わす吹(⛪)き出した。
(🔤)が、二つとも自分(fèn )には欠け(🤑)ていた。彼女を刺す勇(🧡)気のない(🚬)自分は、彼(bǐ )女を忘れようとして(📧)、都を離(lí )れた。が、彼女(🥛)を忘れよ(🐎)う(💨)とすれば(🆙)する(🔬)ほど、彼(🔩)女の(🔺)面(miàn )(📂)影は(🙀)自分を追い、自(zì )分を(🖥)悩(🌱)ませる。
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