当(🆘)(dāng )時の函館あ(🚲)たりは(🈂)まだ「蝦夷地えぞち(☕)」と言(🖤)いまし(📌)て、開けたばかりのさみしいと(⛺)ころでしたが、先(xiā(📉)n )生(shēng )は六年(🎓)も(😿)そのさ(🐸)みしい(👬)ところにしん(🍟)ぼ(🐯)うして、病院や医(💀)学(xué(🤞) )所を建(jiàn )てたり、薬(😍)(yào )草園(🎡)を開い(🏧)たり、松(sōng )杉まつす(🈴)ぎその他(📥)の木の苗を内地(🍞)(dì(🌑) )から移し(🗓)植え(🕞)させたりしま(🐨)し(🌿)た。そ(💝)の(🎈)「蝦(🆚)夷(🦈)地」に緬羊めんようや牛(niú )を(📗)飼い、養蚕の業につくものが(🛅)で(🤐)きたのも、先(xiān )生の監督ではじめたことなのです。疏水の工事(🐊)を起して久根(🌩)(gēn )別川(chuān )くねべつがわというところか(🔋)ら(✌)舟を函(há(🐉)n )館へ(🅱)通(tōng )すようにし(🎛)たの(🔳)も先生でした。
「まあ(🍂)、自分の打(🦔)った刀は、見たとこ(💍)ろはそうよくもありま(🧠)せんが(⛳)、人(rén )は切れ(🏽)るつ(🆚)もりです。」
五 (😝)山(🤒)の上(shàng )へ来る冬(dōng )
わら(📏)びはこの話(🔼)を聞いていましたが、(💎)やがてこう答え(🥇)ました。そ(❎)れは草木(🗃)と生まれまして、新(xīn )し(🕠)い生命を願(yuàn )わないものは(📓)あり(✈)ません。ただ(🐤)お前さんには土を割(gē(🚟) )って出(chū )て行(há(♐)ng )く(🤛)剣(jiàn )先(🥙)(xiā(⚪)n )のような親ゆずりの(🗃)力がある。わたしには(🏅)そんな親ゆずりのとがったも(🏆)のが(🔭)ない。で(🛌)す(🍆)から、背を曲げた(🏂)あか(🐸)ごの(🎳)ようにして(💜)出て行か(😷)ない(♒)ことには、土を持ち上げることができ(📼)ません。あるも(😣)のはすくすくとひと(🌭)息に延(yán )び(📐)、ある(⏯)もの(😻)は(😜)頭をたれなが(🚽)らゆっく(🐬)りと延(🚒)びます(🏌)。しかし(📅)、それは同じこと(🌉)で(👇)すよ、(🐜)と。
そんな(🎹)に年(nián )ご(💟)ろも(💀)近かっ(📢)たものです(🍝)か(🈵)ら、おたがいに長(zhǎng )い長い手紙を(🙌)書(🌝)きか(🏀)わ(🏓)したり(🍎)、(🌑)もらった(👵)手(🚲)紙(zhǐ )はたいせつにし(🌴)て何度もく(🦏)りかえ(🌪)し読ん(🍧)でみたりいたしま(🐔)した。めずらしい本(běn )で(💬)も(📘)手に入(😬)れ(💟)るものがあれば、それをみ(🤧)んなに回して、お(💞)たが(🔗)いに読(dú )ん(🏙)で見(jiàn )、時(🚑)には書き写しなぞし(🅱)たばかりでな(🍘)く、(💗)おじさんや兄たちに話せな(👅)い(🆒)ような(🐂)ことでも語り合(hé )うことのでき(🐺)るのはお(😘)友だちでした。寒い日でも、なんでも(🕦)、(📴)たずね(🕠)た(🛥)りた(💸)ず(👃)ねられたりして、(🐝)一(🔩)枚(⚓)の(🕎)ふとんを引き合(⏲)いながら(✉)長い冬(dōng )の夜を(🐽)送った(🐠)ことの(📪)あ(🥩)るのも、(🌘)そ(🕞)ういうお友だちなかまで(🥚)した。
木(💛)曾川(chuā(🆖)n )はこの(😬)町(dīng )の中(zhōng )央(🚴)(yā(🥜)ng )を流(liú )れる(🐶)川です。姉の家の門前(🚆)からが(🍢)け下のほうに福島の(🕸)町(🌱)がよ(💒)く(🛵)見(jiàn )えまして、川の(🌎)瀬の音(yīn )まで(🏂)が手に(💊)取(qǔ )るように聞(wén )えています。対岸に並(🍜)ぶ家(jiā )々、(🎧)お(🥉)寺の屋根(gēn )、古い屋(🚖)敷の跡なぞから、深い原(🥥)生(🌶)(shēng )林につつ(🌕)まれた山(♒)腹(🎸)(fù(👕) )の地勢まで(👍)が(💔)望まれます(🧔)。こんなに用心(➖)よく(🔢)まと(🎛)まった町のな(🚽)がめのあるところ(🔧)もめずら(🐄)しい(🏾)。それを見(🎨)て(🍖)も(🔟)、古(gǔ )いお関所を中心にして発達(dá(🧕) )してきた町(😆)だということが(✌)わかりま(📹)すね。
一(🏿) 姉(🍰)
そん(🎷)なことも言(yán )い出すような人で(🔃)した。
(🎍)人の(⏩)世(shì )はふ(🎙)し(🚛)ぎ(🐖)なも(👅)のですね。その時(🌯)わたし(🕒)が木(mù )村先(🌬)生(👲)(shēng )をおたず(🏕)ね(🤚)し(🥇)なかったら(🐍)、(🚙)小諸義塾(🎢)こもろぎじゅくのあることも(🐁)知らなかったでしょうし(📦)、先(🤵)生の(🎶)教育(🕠)事業(👜)を助けるよ(🏼)うにとのご相(xiàng )談(🈺)も受(shòu )けな(🥅)かったでしょ(🦃)う。わたしはよく考えた上(shàng )でとお答(dá )えして(🤶)、(✏)いっ(🕝)たん東京(🚷)へ帰りました。ただ(🍱)先生の(👼)よ(🤭)うな人が小諸あたりに退いて、学校を(🛍)建(🌥)て、地(🦇)方(fāng )の青年(👽)(nián )を(💩)相(xiàng )手(shǒu )に田(tián )園生(👣)(shēng )活(huó(🍎) )というものを楽しんでおられるのをゆかしく思っ(🌦)たことでした。
物(wù )にさき(🧕)がけする(💗)の(♏)と、しんがりを(🎿)つとめる(😝)のとでは、どっちが勇気が(🗺)いるで(⌛)し(🐣)ょ(🎸)う。前のほうの人は進んでと(🎱)げのあるいばらの(⭐)道を(🎳)切り(🍇)開いて行くのです(🍁)から勇気がなくてはかなわない(🐺)ことですが(⭐)、あと(🤳)のほ(💪)うの人とて勇気が(🍋)い(🏼)るこ(🕛)とにか(🛡)けてはそ(🧓)れ(🦔)に劣(🍚)り(🍱)ませ(📺)ん。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025