(🏪) (🗳) 八
皆(🥨)は駐在所の角(🚑)につながれてゐ(💷)た、空(🍕)になつ(🈁)た馬橇に(📶)背(bèi )中を圓(🗾)(yuán )くして乘ると、出掛けた。なぐられ(👉)たあとに、寒(há(🤸)n )い風(fēng )が(🚓)當ると、ヒリ(🎺)/(💧)\と(🍋)そこが痛(🗡)んだ。吹(chuī )雪いて(🐯)ゐ(🏦)た(💙)。町(dīng )外(🍭)れに出ると、それが遠慮なく吹(🈵)きまくつ(👡)た。皆は外套(tào )の上(🎼)に、むしろや(🔰)ゴザを(🧠)かぶつて、出來るだけ(😰)身(🌻)(shēn )體(🤹)を縮(🏆)めた。一臺、一(yī )臺(🧕)、元氣(🈂)な(🐍)く暮(mù )方の、だん/\嚴しくなつてゆく寒氣の中を、鈴をな(🐣)らしながら歸つて行つた。誰(🚫)も、何も云はなかつ(🦕)た。お互(💜)(hù )はお互(💄)の(🏢)顏も見なかつ(📡)た(🧓)。見ようともしなかつた。
「覺(💏)えて(😊)ろツ!」
「(🐟)誰か考(kǎ(🌯)o )へが(🦋)ありませ(🕔)んか。」
「(🏃)それ(🌬)どころ(🛩)か!」源吉はさう思(⏲)つてゐ(💘)た。
「覺えてゐやがれツ!」向き直(zhí )つて、タンカ(➡)を切(🔙)(qiē )つた(💐)。
鼻血を出し、それが(🍫)顏(🈁)一杯(⛎)についてゐ(👧)て、鐵道(😊)線路の轢死人が立(lì )ち上つてきた、といふ風(🚵)にみえるも(🍺)のも(🦁)あつた。顏一杯(🎐)が紫(🔼)色にはれ上つ(🌫)て、(🐁)眼(yǎ(🔅)n )が變(🏌)に上(shàng )ずつ(👮)てゐるのや、唇(chún )をピ(📣)ク/\(🏾)ケイ(♍)レン(🤱)さ(🥤)せて入つてくるものもあつた。皆は次の順番のく(👍)るのを、身體を(💘)硬(yìng )直させ(😶)な(📪)がら、反つて、妙にう(💓)つ(🉑)ろな(🚿)氣(qì(✖) )持(chí )で待つてゐた(🕚)。
源吉は然し母親の云ふことには、(⛽)別に何ん(🚍)とも、たてをつくやうな(⏳)事は(😯)云(🍐)ひもせず(🌜)、し(🈹)も(🚕)し(💜)なか(🏕)つた。ムツシリしてゐた。ことに、源吉(🛐)は(🌑)、この事があつてから(🐶)、ずウと、何時ものムツシリがひどくなつて(📄)ゐた。母親(qīn )にはそ(🌚)れが(😩)分つた(📳)。源(yuán )吉は、ひどくムツ(✋)シリし出す(👱)、その次には何(🔭)かキ(💯)ツトいゝことがなかつた。大きなことをやらか(🆔)す前(🌳)、源吉は鐵の固(gù(⛺) )まりの(🎼)やうにだまりこく(🌺)つてゐた。母親(qīn )はそんなことが無(wú )けれ(💪)ば、とそればかり思(🦏)つてゐ(➿)た。だか(⛑)ら、何時(shí(🚉) )もの愚痴が母親(👐)の口(🍍)から出(chū )た。
「(🏡)皆(jiē )に代(dài )つ(🍸)て、一(😋)通りの(⛄)ことをお話しします。」さう前(🙄)置きをして(🏋)石山は、百姓には(📥)めづらしいはつ(🐧)きりした(😹)、分つた云(👧)(yún )ひ(🖲)振りで(勿論、百姓などが殊更に改まつたときに(📧)よく(🎛)ある、變(biàn )な漢語(yǔ )も使つたが)(🍵)――(🙀)自分達は、犬や豚などより、もつと慘めな生(shēng )活を(🛏)し(✂)て(🍉)ゐること(🎍)、――(🔭)ところ(📼)が自分(🍴)達は(🚅)何時か仕事(😠)を(🔈)なま(🍭)けた事でも(🍏)あ(🔩)つたか。―(🤞)―では、何故か。自分達が(✍)いくら(🚄)働(🥃)いて(🌶)も(✨)働(🧗)いても、と(🛂)ても何(🆎)んの足(zú )しにもならない程(📺)貧(🙅)(pín )窮し(📓)て(💔)ゐるのは、(🏛)實に(💾)、地(dì )主(zhǔ )のためであ(🛐)る(🥝)といふこ(🐍)とを分り易く、(➿)説明(💌)し、今(jīn )度のやうな場合地主に小(😼)作料(✍)を收(shōu )める(🧦)ことは「自分(🔏)(fè(🔗)n )達の死」(😜)を意味してゐる、ナホ我々百姓(🌜)は、高利(🚑)貸の不(♊)當(👁)な利(🏷)息(xī(🥘) )、拓殖(zhí )銀行(🔼)(háng )の年(💋)賦にも、苦(kǔ )しめ(🦐)られ(👄)、(💽)それに税金(jīn )が(📄)かゝつてくる。そし(🔨)て(👯)出(chū )來(lái )上つたものは、(🐙)肥料(lià(🛐)o )や農(😯)具にも(🤬)引(yǐ(🔱)n )合(🛬)はない。かう(💥)ま(🎖)で、自分(🌲)達がな(💘)つて(🤫)ゐ(🧦)る(👗)の(🍎)に、だまつてゐら(🆗)れ(⭕)るか(🛅)。そこで、我(wǒ(🤛) )々は、皆んな(🛤)にお集りを願ひ、そ(🌠)の方策を(💝)きめ(😫)ることにしたいの(💗)だ、と(🌙)結ん(🚕)で壇を下りた(🈷)。百(bǎi )姓(🎦)達は、聞(wén )き(🔍)慣(🎿)れ(🏒)ない言(🔌)葉(yè )が(🍑)出(🐄)る度に、石山(🤙)(shān )の方を見(🗺)て、(🔹)考へこむ風をした。が、(⌛)苦(kǔ )しい生活(🏗)の事(🥓)實を石山に(🧒)云(yú(✨)n )は(🥜)れ、(💱)百(👮)姓(🚽)は、「今更の(🤵)やう(💿)に」、自(🛳)分(fèn )達(🥋)自身の慘めさを、顏の(💍)眞(zhē(🍊)n )ん前にとり(👾)出されて、見せられた氣(qì )が(🚀)したと思つた(🐒)。石(👆)山(🕍)が壇から下(🎽)りると、(😳)急に(😋)ガ(💛)ヤ(❇)/\し出し(🌃)た。今石山の云(🍋)(yún )つた事について、あつ(😥)ちで(👤)も、こ(🏡)つちでも話し合つた。一番前にゐた年寄つた(😆)百(bǎi )姓(🎋)が(👓)、「とんでもなえ、おつ(✔)かねえ(🏼)こ(🥠)と(🏁)云ふもん(😈)だ。」と(⛳)ブツ/\(🍹)云つたのを石山(✒)はおりる(🖕)時に聞(⌚)いた。
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