(🏄)樊(🎿)遅は、案(àn )外(🔫)平凡だという感じがして、こん(⛑)な(🛅)ことなら、あ(👡)んなに考(🏹)えるので(🤤)はなかった、と思った。
1 子曰(🌖)く(🖼)、(🏰)学んで(👺)思わず(🤧)ば則(👣)ち罔(くら(⏬))し。思うて学(📃)ばずば則ち殆(あ(👗)やう)しと。(爲政(zhèng )篇)
その(👳)場はそれで済(🦖)んだ。し(🌹)か(🍯)し(👛)仲弓(✝)に(💚)対する蔭(🈁)口はやはり絶(jué )えなか(🛺)った(📞)。い(➕)う(🏣)ことがなくなると、結局彼の身(shēn )分がどう(💽)の、(♍)父の素(sù )行(🦕)がどうの(📘)という(🌩)話(🛐)になって行った。むろん(🅿)、そんな話は、今に始まった(🚩)ことではなかった。実を(🛅)いう(⛔)と、(🌊)孔子(🐈)が仲弓を特に称揚(🍌)し(💺)出(chū )したのも、その(👑)人(🐴)物が実際(👁)優れていたからで(👒)はあ(🐁)っ(🚙)たが、何とかして門人(rén )たちに彼(🗡)の真価を知らせ、(🚺)彼の身(shēn )分(fèn )や父に(🌝)関する噂(zǔn )を話(🐥)題に(🍶)さ(📲)せないよ(🔓)うにし(🤺)たい(🏉)た(🐽)めで(🐤)あっ(🔉)た。ところが、結(👾)(jié )果はか(💤)えっ(🆑)て反対の方に(🕷)向いて(🏨)行った。孔子が彼(bǐ )を(💉)讃めれば讃める(🍵)ほど、彼の身(shēn )分の賎(🌎)しいことや(🥘)、彼の父の悪行が(🌯)門(🎫)人(rén )たちの蔭口の種に(🕡)なるのだった。
陽(yáng )貨(huò )はこれはうまいと思った(😺)。で、す(📼)ぐ二の矢を放(🥍)った(🦓)。
子、(📲)魯の大師(shī )に楽(🍻)がくを語つげて曰く(🐝)、楽は其れ知るべきなり(🏗)。始め(🤒)て作(📀)おこ(🐄)すとき翕(🦐)(xī )如きゅうじ(🔒)ょたり(💬)。之(⛄)を従はなてば純(chún )如(🌃)たり。※(「激(jī )」の(🤪)「(👫)さんずい」に代(dài )えて「白」、第(dì(🦀) )3水(🚽)(shuǐ(🍸) )準1-88-68)如きょ(🏡)うじょ[#ル(🧔)ビの(🔇)「きょうじ(📄)ょ」は底(dǐ(✍) )本では「(😮)きよよじょ(🗃)」]たり(🔌)。繹(🔪)如えきじょたり。以(yǐ(💧) )て成ると。
(⏯)3孔(💲)子は暗(😂)然となった。彼(🐭)は女(nǚ(🐗) )子(📷)(zǐ )と(🐦)小人とが、元来如何に(🎭)御(yù )しがたいもの(🛥)であるかを、(🏙)よ(👽)く知(🦓)って(🏉)いた。それは彼等が、(🍊)親しんでやれ(🤹)ばつ(🔓)け上り、遠(yuǎn )ざ(🤙)けると(💃)怨(yuàn )むからであっ(🔂)た。そして彼は、今(jīn )や仲弓を(⚡)讃めるこ(📰)と(🙌)によって、小人(🖤)の心がいかに嫉妬心(xīn )によっ(💉)て蝕ま(⏮)れているかを、まざまざと見(jiàn )せ(🦂)つ(〰)けられた。彼は考え(🎫)た。
彼(📜)は(👐)、両(liǎ(🔣)ng )手の指を(👇)髪の毛に(🎤)突っ(🥣)こんで、卓(👔)の上(🥓)に(🆔)顔を伏せ(🛸)た。自分(💝)の腑甲斐なさが、たまらないほど怨めしくな(♟)って来る。そし(🆘)て、その感(gǎ(😗)n )じは、(🏕)次第に孔(🚿)子(zǐ )に対(🔣)する怨恨に(🥡)すら変(biàn )って(🥢)行く(🕍)のであった。彼は、(📣)それに気がつくと、お(🌥)ど(🛄)ろいて顔をあげた。そして(🎲)、(⛹)その(🗓)忌わしい感じを払いのける(🔮)よう(🚟)に、両(🏉)手を胸(xiōng )の前で(🧤)振った。
「(🔩)口の達者なものは、とか(😹)くつまらん(🐡)ことを(🛸)い(🧦)い出すもの(🗑)じゃ。出ま(🥕)かせにいろんな(🆖)こ(🌽)と(🕺)を云(yún )っ(🍡)てい(🌯)るうちには、結構(🧜)世の中(zhō(🍖)ng )の憎まれ者にはなる(🥘)だろ(🏐)う。仲弓が(👂)仁(🗣)者(🎐)であるかどうかは私(sī )は(🧗)知らない(🔐)。しかし彼は(🕔)口だけは慎んでいるように見(⏸)受ける。い(🖱)や、口が(🎫)達者でな(🎀)くて(🕖)彼も仕合せじゃ。誠実な人(rén )間(🧕)には、口(🐀)な(😹)どどうで(👎)もいいこ(🔪)とじゃ(🆒)でのう。」
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