○ この一章は、一般の個人(💋)(rén )に対(🍝)する戒めと解(🤪)するよりも、(🍉)為政家に対(🕵)(duì(🏘) )する戒めと解する方が適当だ(🚶)と思(sī(😼) )つたの(😑)で、思(🏩)い切つて右のように訳した。国(guó )民生活(huó )の貧困と苛察な政治とは(🥂)、古(🎢)来(lái )秩序(♎)(xù )破(pò(🐰) )壊(🗓)の最大の原因(♿)なのである。
○ 聖(shèng )人(🚙)・君子・善人(🤓)(rén )==孔子(zǐ )のいう聖人・君(🐻)子は常(🥂)に(🌐)政治(🍈)(zhì )と(💯)いうことと(🏿)関(wān )係がある(🐼)。現に政治の任に当(dāng )つている(🚬)と否とにか(🥈)か(🚘)わ(😷)ら(🏷)ず、完(🦓)全(⏸)(quán )無欠な徳(🗳)と、自(zì )由無碍(🏌)な(🚚)為(wé(👓)i )政(zhèng )能力をもつた(👟)人(🌰)が「聖人」であ(👪)り、それほ(🏼)どでは(🔙)なくとも、理(😦)想と識(💠)見とを持ち(😺)、常に(💼)修徳にいそし(📞)んで(🎤)為政(🙊)家として(🏨)恥か(♐)しくない人、(🛣)少くと(😃)も政治に志して修(xiū )養(👀)をつんで(🐢)いる人、そういう人が(👿)「君子(zǐ )」なのである。これに反して、「善人」は必ず(🖲)し(🍇)も政治と関係(xì )はない。人間として諸徳のそな(⬜)わつた人という(🐷)程度(dù )の意味で用(🌖)(yò(🧢)ng )いられてい(🌗)る。
三七(一八四)(🔣)
ひら(💙)りひらりと
○ 関雎=(🤶)=詩経の中にあ(😴)る篇(piān )の名(🏺)。
「仁(🌻)と(🏧)いうもの(🍉)は、そ(🏐)う遠くに(🈺)あるものでは(🐄)ない。切実に(😁)仁(rén )を求める(👰)人には、(🖍)仁は刻(kè )下に実(🎺)現される(🕗)のだ(📩)。」(😼)
○ 子(zǐ )貢(gò(🏷)ng )は孔子(zǐ(⛲) )が卓越(🎛)した徳(dé )と政(zhè(♟)ng )治能力とを持ちながら(🚩)、いつまでも野(🍲)にある(📤)のを遺憾として(✂)、かようなこ(🧖)とをいい(🛅)出し(🍟)た(🤑)のであるが、子(zǐ(🦀) )貢(🌷)ら(👆)しい才(cái )気のほと(😨)ば(🍱)しつ(⤴)た(🦂)表現(🤨)で(🏕)ある。そ(🚻)れに対する孔(kǒng )子の答えも(🚽)、じよう(🌤)だん(💢)まじり(🎠)に、(🦒)ちやんとおさえる所(⚓)はおさえ(🤦)てい(🥇)るのが面(🚯)白(bái )い。
先師はそれだ(🚓)けいっ(🍖)て退か(🚵)れ(🥁)た(🎟)。その(🔋)あと(🔰)司(🐵)敗は巫馬(🚂)期ふばき(🔇)に会釈し、彼を自分(🔷)の身(👽)近かに(⏳)招(zhā(🏹)o )いていった。――。
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