((💕)おしま(❎)いの、あの(🔘)乱(😑)暴な(😩)打(👄)ちかたを(🐧)やったのが(🚯)、自分だというこ(☕)とは、すでに(🍟)先生(🔫)に言っておいたのに(🌝)、(🕢)先生は(🏢)どうしてそ(🐷)のことを(😝)はっきり言われないのだろ(🛌)う。もし(🐸)それが助手と(🗡)して(👆)の(🌤)自分の立(🙃)場をまもっ(🥣)てくださる(♑)ためだ(💧)としたら(🌬)、自(🧘)(zì )分はむしろ(🎷)心(🏃)外(wài )だ(💍)。大河もむろん心(xī(🚍)n )外(wài )に思(sī )って(🌕)いるにち(👊)がいない。)
(🚻)次(💭)郎(🏥)と大(dà )河とは、間もなく、(🤹)そ(👀)れぞれに(🧢)最初(🌈)の大(dà(👁) )便(biàn )所(🛒)の掃(🏥)除(🌈)(chú )を終わって、(🤩)とな(🤦)りの大便所(👾)に(🤪)移ってい(🐲)た。まだだれ(🎢)も手をかけない(🤲)大(🏼)便所(🐅)が、あ(👶)いだに三つほどはさ(😌)ま(🔭)って(🕹)い(🤹)る。次郎(láng )は、さ(🧓)っ(🥢)きから、大河に話しかけてみたい気持ちは十分だった。しかし、遠くからの(🚻)かけ(🥤)合い話(❓)は、こ(👩)の(🧣)場(🤹)(chǎng )合、(⛸)何とな(🚣)くぴっ(🛸)たりしなかったし(🕝)、また、雑(zá(🏸) )巾をゆ(🤱)すぎに出(chū(🥪) )た(✖)ついでに、そ(💅)っとのぞいて見た大河の(🖕)様(📗)(yà(📆)ng )子が、いかにも沈黙ち(📩)んも(🛂)くの行者ぎょうじゃといった感(🤜)銘(míng )かんめいをかれに与(yǔ(👐) )あた(🐓)えていたの(🚁)で(🎟)、口を(🚒)き(🛁)る(🐪)の(🐃)がよけいにためら(💋)わ(🚅)れ(🏢)るのだった。
「次(cì )郎さ(📡)ん(⚫)の板(🏈)木(👮)(mù )の打ちかたには、(🏐)行(🍢)事の性質や、そのときどきの(🥩)必要で、少しずつちがった(👤)調子が(🥗)出(chū(🤴) )ます(🦁)わね。あた(🕎)しは(🥎)、それがいいと思(sī )います(🔣)の。それでこそ(🍩)、そのときどきの気分(fèn )が出(📑)るん(🍉)ですもの。板木だって、(🆖)打ちかた次第しだいでは芸術にな(⚫)り(🕍)ま(⏮)すわ。あたし、次郎さんの板木の音をきいている(🔈)と(👭)、いつ(🖥)もそう思いますのよ。先生(shēng )には叱しかられる(🚤)かもしれない(🚣)けれど、(💡)今(jīn )朝の(🧖)打(📰)ちかただって、頭かぶ(🐟)せにわるいとばかり(📙)いえないんじゃない(🕧)かしら。」
次郎(láng )は、自(➖)分の(🌞)責任で(🌆)ある二つの室の掃(🕺)除(chú )を終わると、す(❎)ぐ(🈺)便(👖)所掃除の手(😷)伝いに行(háng )った。こ(✊)れは(🔹)、かれが助手(🕰)として塾生活をはじめた当初か(🕕)らの、(✳)一(🔅)(yī )つ(😈)の誓ちか(🧞)いみたようになっていた(😒)の(🤑)である(🌳)。
「私はけさ、君(📮)らの中(✍)の(🌯)だれかが(⛑)打(dǎ )った板木(🚿)(mù )の音(🐠)を(💭)聞(📝)(wén )きな(🎐)が(🕎)ら(🎸)、(👅)ふと、こ(🧘)の話(📎)を思い(🌴)出した(🔵)が、それはおそらく、けさの(🙌)板木が、(🔒)ここ(💣)の生活(💱)にふさわしい(🏙)心をもって打たれて(♿)いたからだと思う。君ら(⚪)の耳(⭕)にあの音がど(🖋)う響(xiǎng )ひび(👑)い(🔖)たかは知(🏬)ら(🐩)な(🔍)い。しか(🕍)し、私は、あの音(yīn )か(🧢)ら(⌚)、こ(📗)の塾(shú )はじまって以(yǐ(💭) )来のゆ(🏊)たかな感(🍘)じをう(🚤)けたのだ。じっ(🏜)くり(🕧)と落ち(📶)ついて、すこ(😰)し(💄)も軽はず(🗼)みなと(👉)こ(😓)ろのない、また、すこ(👄)しも力りきんだところのない、(🤲)おだ(❤)やか(👂)な(🕤)、そして辛(xīn )抱しん(⛰)ぼうづよい(🐮)努力(📡)、――(💒)心の底に深い愛情をたたえた人(🐚)だけに期待しうる(🥖)ような(🐜)努力を、私(📩)はあ(🍌)の音(yīn )か(🕰)ら感じ(🍜)とり、これこそここの生(shēng )活(huó )を(✋)象徴しょうちょうする響(🎱)きだと思った(🎫)のであ(⛵)る(🔞)。――私は、(🏐)しかし、奕堂和(hé )尚(👴)のように、(💫)だれが、どん(🗜)な気持ちで、今朝の板(🐾)木(👷)(mù )を打ったかを、し(👄)いて(🙅)知(🐣)(zhī )りたいとは思わない。それは、(☝)もと(🔟)もとここ(🏭)の生(😚)活では、(👷)だ(🏐)れがどんな働きをし(🎅)て、どんな名誉めいよを担(🕑)になうかという(🖋)こ(🈂)と(⛱)は(🤱)、あ(📫)ま(🖇)りた(📚)いせ(❔)つなことではない(🕶)か(⏮)らだ。ここの生活(🎁)(huó )でたいせつなのは、名でなくて(🚵)実(shí )である(🐹)。心である。その(💔)心が(🐽)むだにならないで、共同生活(huó )全(🐺)体の中に生(👋)かされ(💫)ていけば、個(gè )々の人の名(🕙)(míng )な(🍣)どは、しいて問(wèn )題にする必要はない。そうい(🔷)う意味で、私は、今朝のような板木の打(dǎ(🎬) )ちかたを(📬)する心(🚓)をもった(🦃)人(rén )が、(🕷)君らの中(zhōng )に、少(🤣)(shǎo )な(⚾)くとも一(yī )人だけはいる、ということを知っただけ(🍉)で満足したいと(💾)思(sī )う(🏜)。そ(🈁)して、その一(🎴)人(🍴)の心が(✂)、おたが(🛶)いの生(shēng )活(🌓)の中に、すこ(📂)し(✌)もむだに(🗒)ならないで生かされていくこ(🏓)とを、(🍕)心(🤘)から期待(🍧)した(🎪)い。…(☕)…つまり、愛(👼)情に(🗑)出発(👄)(fā )した、おだや(🌞)かな、しかも辛抱(🚴)づよい努力(lì )、そういう努(😆)力を、単(dān )に板(🔀)木を打つ場合だけでな(🚿)く、すべ(💶)ての場(chǎ(👑)ng )合に払はらってもらいたい(🧣)の(🎯)である。……名(🍳)を求(😧)めず、ひたすらに実を(🏠)捧ささげ(🏙)るという気持ちに徹て(🔁)っ(🔮)して、(🐵)そう(🍏)いう努力(🛬)(lì )を、みんなで払(💵)ってもら(🌏)いた(🧟)い(🦓)ので(🧚)ある。――」(🍫)
(🐬)大河(👮)は、ひとりごとのように、そ(➰)う言(yán )いな(⛺)がら、やはり打ちやめ(🖌)な(📞)か(💨)った(🌗)。そして、(🕠)相(xiàng )変わら(🌠)ず板木に眼をすえ、
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