「(🎊)文王がなく(⏯)な(👧)ら(🦒)れた後(♒)(hòu )、文という言葉(🎪)の(🗑)内(🐊)容をなす古聖(🚑)の道(🍯)は、天意によ(🈚)って(😴)この(🌰)私に継承(chéng )さ(🧣)れているではない(🔹)か。も(➕)しその文(wén )をほろぼ(🐚)そ(😮)うとするのが(🦗)天(🥊)意であるならば、何(🛫)で、後(hòu )の世(🍶)に生れたこの私(🐯)に(🍈)、(🈵)文(wén )に親しむ機会が与(yǔ )えられよう。文(wén )をほ(👜)ろ(🤼)ぼすまい(📷)というのが(👰)天意であるかぎり、匡の人たち(🆔)が、いったい私に(🧘)対して(⛲)何が出来るという(🐸)のだ。」
二(💎)〇(二〇四(🔫)(sì ))
○(🚋) 周公(❕)==すでに前(🔀)にも述べたよ(🐵)うに、周公は武(wǔ )王を(🔆)たすけて周(💛)室八百年の基(jī )礎を(🐫)定(dìng )め(🥍)た(🤣)人で(🕌)ある(🎥)が、そ(💯)の人とな(😕)りは極めて(🔝)謙虚で(🎇)、「吐哺(bǔ )握(👐)髪」(📨)という(✌)言葉で有(yǒ(🕳)u )名(🐲)な(🍤)ように、食(😮)事(🍺)や、結髪の最中でも天下の士を迎えて、(🖐)その建言忠(zhōng )告(🚻)に耳を傾けた人(🧢)である。
子(zǐ )貢(gòng )がこたえ(♓)た(🍃)。――
「ここに美(🛑)玉があります。箱におさ(🗑)めて大(🤯)切(qiē )にしまっておきましょうか。それとも、よい買手を(📭)求(qiú )めてそ(🐅)れ(😵)を売(🚲)りましょうか。」
「篤(🔋)く信じて学(xué )問(💗)を愛(🏸)せよ。生死(sǐ )を(💓)かけ(🍾)て道を育(yù )てよ。乱れ(🚱)るきざしのある(🤴)国(🕡)には入ら(💶)ぬがよ(✍)い(🆖)。すでに乱れ(🦆)た国には(🖤)止まらぬが(🔄)よい。天下に(🚏)道が行わ(🥒)れている時には、出(chū )でて働(🖨)け。道がす(❄)た(🛢)れ(🗝)ている時(shí )には、退い(💧)て身を守れ。国(guó )に道が行わ(👾)れ(😵)ていて、(😠)貧(🎅)賎であ(👎)る(🥤)のは(㊙)恥だ。国(🙂)に道(🔚)が(🚡)行(háng )われないで、富貴である(😪)のも恥だ。」
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