「(🤼)惜(xī )しい人物だった。私(👆)は彼(🦕)が進(👩)んでいるところは見た(👷)が、(🍌)彼が止(zhǐ )まっている(😧)と(❎)ころ(📟)を見たことがな(🦌)かったのだ。」(🦆)
「(👻)安ん(🔗)じて幼(🎼)(yòu )君(jun1 )の補佐を頼み、国(🖌)政を任せること(👚)が出来(lái )、重大事に臨(lín )んで断じて節操を曲げない人、(🚑)か(🛌)ような人(👏)を君(🔯)(jun1 )子人という(📼)のであろうか(🎐)。正にかよ(🗼)うな人をこそ君(😺)子人(rén )と(🚉)いうべきであろう。」
○ 詩経の(🚨)内容を大別する(🔃)と、風・(🌅)雅・頌(🛏)の三(⛪)つ(📬)になる。風(fēng )は民(mí(🎶)n )謠、雅は朝廷の歌、頌は(📊)祭事の歌である。
○ 大(dà )宰=(🏻)=官名で(🍟)あるが、どんな(🏮)官(guān )であるか明らかでない。呉の(🛫)官(🐭)(guān )吏(👩)だろう(📨)とい(🦀)う説(🎥)がある。
四(一(🤛)八八)
六(🥡)((🤞)二一(yī )一(yī ))
「(🍕)共に学ぶこ(🛢)と(🎱)の出(chū(🎻) )来(🚼)(lái )る人(rén )は(🉑)あ(🐉)ろう。し(🐥)かし(➰)、その人(👞)たち(⏺)が共(gòng )に道(🐀)に精進することの出来る(💏)人であると(🚔)は限(🏠)らない。共に道に精(🎷)(jīng )進(✒)す(🌁)ることの出来(🉐)る人はあろう(🦐)。しかし、その人たち(⏫)が(🔭)、(🅱)いざ(🤟)という時(shí )に確乎(hū )たる信念に(🏤)立って行動(😦)を(🌬)共にしうる人であるとは(🥡)限らない。確(🈯)乎(📩)たる(🚌)信念に(⛺)立って行動を共にしうる人はあろう。しかし、(👈)そ(🧖)の人たちが、複(🐫)雑な(🔬)現実の(🌮)諸問(💾)題(🦓)に当(💈)面して、(🕚)なお事を誤らないで共に(♈)進みうる人である(🎣)とは限ら(😑)ない。」
本(🃏)篇(🦁)に(🎞)は(🌭)孔子の徳(dé )行に関すること(🕹)が主と(⬆)して集録され(😼)てい(🛫)る。
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