9 子貢(🌡)問う。師(😋)と商とは孰れか賢(♎)(xiá(🎏)n )(まさ)れると。子曰く、師(🍵)や過ぎ(💚)たり、商や及ばずと(🍘)。曰く、然(rá(👣)n )ら(💆)ば則(zé )ち師愈((👝)ま(🦔)さ)れるかと。子(zǐ )曰く、過ぎ(🦍)たる(🕧)は(👸)猶(🌹)お及(😟)ばざるが(🎛)ごとしと。((🧀)先進篇)
「(🎆)大(dà(🍡) )まかも、(🐈)大まかぶりだと思います(🧗)が……」
など(🖖)と放(fàng )言し(🐨)た。
「ふふ(🚃)む(🕜)。すると、わしの眼(🤞)に何か邪(🏭)悪な影(yǐ(📃)ng )で(🥄)も射(shè(👹) )して(⬇)いる(👀)のかな。」(🔎)
「もっ(🔏)と思い切って(⏬)、(⏱)自(zì )分の(✂)心を掘り(🐑)下(🈵)(xià )げて見(👫)(jiàn )なさ(💥)い。」
7 子曰(yuē )く、君子は人の美(mě(🛰)i )を成し(📼)、人(rén )の惡(è(🈁) )を成さず、(🚖)小人は是に反すと。((🤡)顔淵篇)
4む(🎲)ろ(😣)ん彼は、仲(zhòng )弓の問題にか(🙇)かわりなく、これまで(🗺)にもその点(🛫)に力を入れ(⛩)て門人たちを教育して来た(🅰)のである(🧐)。彼(bǐ(🐻) )がつ(👜)とめて「利」につ(😲)い(👷)て語(yǔ(♐) )るこ(🕦)と(🦀)を避け(💡)、たまたまそれを語ることがあっても、常に天命と(🕊)か、仁とかいう(🏡)よう(🌵)なことと(🉐)結(🐕)びつ(💶)けて話すように注(zhù )意して来た(🍗)のも、そのた(⚾)めであ(🐢)る。また彼は、機(🤫)(jī )会あ(👘)る(⌛)ごとに(👛)、門人(➕)(rén )達(dá )の我執を戒(😛)めた(🔁)。そして、「5自(🐎)己の意見にこだわっ(🚎)て、無理強いに事(shì(🥣) )を行ったり(🎋)、(🍁)禁(jì(🐳)n )止したりするのは君子の道でない(🎤)。君(jun1 )子の行動(dòng )を(❓)律するも(💸)のは、たゞ正義ある(🥀)の(❕)みだ。」と説(😅)き(👏)、6彼自身、(🐷)細心の注意を払って(💮)、臆(🕳)断(duàn )を去り、執着を絶ち、(🥘)固(🎭)陋を矯ため、他との対立に(💹)陥(🌒)らぬよう(🚸)につとめて来(📛)たも(💰)のである。
「さっき(🏩)から考(🈶)え(💥)ていま(🧟)すが、どうも私(🔲)(sī )にはわかりません(🙏)。」
「なるほど――」
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