子路(🍤)は、先師にそういわれたのがよほど嬉(🐃)しかった(🕛)と見えて、(〰)それ以来、(🙃)たえず(🌸)この詩を口ず(👋)さんでい(🍊)た。すると、先(xiān )師は(🛡)いわれた。――
「(📢)修行(✈)とい(🗿)うものは、たとえ(👻)ば山を(🏰)築く(🕛)ような(💡)もの(⚡)だ。あと(👲)一(🐼)(yī )簣も(🔌)っこ(🏏)という(💭)ところで挫折(shé )しても、目的の山(shān )にはならない。そしてその罪(zuì )は(🐙)自(🔢)分にある。また、(🦔)たとえば地ならし(🏨)をするよ(🐥)うな(➕)ものだ。一簣(kuì )も(🚢)っ(🛄)こ(🚈)でもそこにあけたら(🕍)、それ(👙)だけ仕事がはかどったことに(🏅)なる(🧦)。そして(❌)そ(🔇)れは自分(🗜)が進(🔌)(jìn )んだの(⏬)だ。」
○(🌆) 本(běn )章に(🚋)は拙訳とは極端(🔔)に相反する異説が(🖖)ある。そ(🏽)れは、(🤸)「三(💲)年も学問(🛫)を(💇)して俸祿にありつけないよ(👒)う(❌)な愚か者(zhě )は(💟)、めつたにない」という意(yì )に解するので(🍭)ある。孔子の言(😇)葉としては(🐯)断じて(🏛)同意(🧠)(yì )しがたい。
「私は幸福だ。少しで(😎)も過ち(🥂)があると、(💥)人は必(⛔)ずそれに気(📧)づいてくれる。」(🔩)
○ (📘)同姓==魯の(📲)公室(🈷)も呉の公室(🎚)も共(gò(🎼)ng )に姓(🎿)は「姫(zhěn )」((🕑)き)(⏹)で、(👦)同姓(xìng )であり、遠く(🚟)祖先を同じくした。然るに、礼に(🗄)は血(🅾)族(🍬)結婚(hūn )を絶(jué )対にさけるため、「同(tóng )姓(xìng )は(🤦)娶らず」と規定しているので(😴)あ(🎠)る。
一〇((🕓)二一(📫)(yī )五(🎖))(😆)
○ 司敗(bà(🔟)i )==官(🔩)名、(📹)司法官(🏏)(guān )。こ(🍯)の人(rén )の姓(🖇)名(míng )は明(míng )らか(😊)で(🤼)ない(🛁)。
○ 乱臣(🍪)(原(😣)文)=(👽)=こ(📦)の語は現(🙎)在(zài )普通に(😦)用いら(🎢)れ(🚁)てい(🈵)る意(yì(💊) )味と全く反(fǎn )対に、乱(luà(⏱)n )を防止し、乱(👇)を(📅)治める臣という意味(🙎)に用いられている。
「泰伯(🍧)たいはく(🗺)こそは至徳(🐁)(dé )の人というべきであ(Ⓜ)ろう。固辞して(🔰)位(wè(😘)i )をつ(👬)がず、三たび(♓)天下(🛅)を譲った(🌆)が、人民には(🏘)そうした事実をさ(⚓)え知らせ(👜)な(💪)かった。」
「何か(🍗)一つ話してやると、つぎからつぎへと精(jīng )進して行くのは囘(huí )かいだけ(🍻)か(🌕)な。」
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