「いさましいらっぱだ、ふけッ(🌜)大いにふけ、ふいて(🈂)ふ(🏆)いてふきまくれ」 そうして、一キ(🖐)ロも尾行をつづけたでしょうか。ふと見(🏭)ると(😡)、む(🔣)こうに(🐚)大(dà )きなテン(🌺)トが(🐧)はってあって、音楽(🚣)の音(yīn )が、にぎやかに聞こえてきました。サー(📶)カスです。ひじょうに(🔛)大がかりなサーカ(🚎)スが、そ(🐀)この広いあき地に、かかっ(😋)ているのです。骸(hái )骨(💧)紳士は(🕵)、そのサーカス(😢)の前(🔹)へ近づいていきました。
○ 儀==衛(👄)(えい)の邑(yì )名。国境(🐰)に(😁)近いので、そこには関所が設(🏹)けられ(🌮)ていた。
お(🧢)げんは親(qīn )しげに自分(🛶)のこ(🧡)と(😙)を娘に(🍌)言っ(🍤)て見(jiàn )せて、お新(🎁)がそこへ持って(🛣)来(lái )た鏡(jìng )(🔀)に向おうとし(❄)た。ふと、死別(🍖)れてから何十年になる(📩)かと思(sī )わ(🚈)れるようなおげんの父親のことが彼女の胸(xiōng )に来た。おげんの(🏴)手はかすかに震え(🔳)て(⏪)来た。彼女(🍬)の父親は晩年を暗い座敷牢に送った人であ(🚥)った(💔)から。
(📟)母がよく腰掛(guà )けた機はた(🗑)の置い(🚕)てあ(🚒)る板(bǎn )の間は、一方は爐邊へ續き(🥡)、一(yī )方は父の書院(😱)の方へ續くやうに成つて居ました。斯(🚞)の板の間に續い(🈸)て、細長い(😬)廂風ひさし(🏰)ふうの(🏹)座(🍥)敷(🍟)があ(🕢)りまして、それで三間みま(🌆)ばかりの(🏈)廣い部(🎎)屋(wū )をぐるりと(♊)取(😫)圍(💤)とり(🏞)まくやうに出來て居り(🍚)ました(♉)。斯の部屋々々は以(yǐ )前本陣と言(yán )つた頃に役に立つたので、私(sī )の覺(jiào )えてからは、奧の部屋などは特別(bié )の客でもある時(🏯)より外に使はない位(✉)でした。別(bié )(🏙)に上段の間といふ(🖖)のが有りました。そこは一段高く(🕥)設(👡)けた奧(ào )深い(🔩)部(bù )(🙌)屋(wū )で(🛵)、白(bái )い縁へりの疊(dié )などが敷いてあ(🌂)り、昔大名(📇)の(🤛)寢泊りし(🚷)たところ(📆)とかで、私が子供の時(shí )分には(🛐)唯床(chuáng )の間に古い鏡や(🔵)掛物が掛けてあるばかりで(🕞)し(🛎)た。父はそこ(🏚)を神殿(🏢)のやうにして、(🈂)毎朝神樣を(😁)拜(📔)み(✅)ま(㊗)した(📟)から、私も眼が覺め(📝)ると母(🔼)に連(🏉)れられて(💿)御(📆)辭儀に行つたものです。それほど父(fù )は嚴(yán )格(😄)な、神信(⚓)心な人(rén )でした。髮なども長くして(🎬)、それ(🚿)を紫の紐で(📷)束ねて(📡)、後の方へ垂れ(🏼)て居ました。上段の(👋)間(jiān )を隔(gé )てゝ、寛(💹)くつ(🚭)ろぎの間(🔛)と(🔭)いふのも有つて、そこが兄の居間に成つて居(🕊)りました。村の旦那衆はよくそこへ話(huà )しに集りま(🚒)した。仲の間は明るい光線の射し込む(🛵)部屋(🥝)で、母(🚍)や(🐰)嫂が針仕(⛽)事を(⌚)ひろげ(👮)たと(🎵)ころで(🌒)した。障子を明けると、細(😰)長い坪庭を隔てゝ石(⛔)垣の下に叔(🎮)母の家の板屋根などが(🕷)見え、ずつと向ふの(🥢)方には遠い山(⚾)々、展(🤙)けた谷、(🔈)見(jiàn )霞(🐃)むや(👫)うな廣々(🥧)とした平(🏪)野までも望みま(😧)した。丁度(dù )私の田舍(⬜)は(🕠)高(📖)い山の端(duān )はづれで、一(💚)段づゝ石(📵)垣(♉)を築いて、その上に村(🎮)落を造つたや(🕍)うな位置にあります。私(💃)の家は(🏕)その(📄)中央なかほどにあ(🙁)りました。叔母の家(jiā )(🕤)といふはお霜(shuāng )婆(🔙)ばあといふ女(nǚ )に貸してあり(🥟)ましたが、心易く私(🎫)の家へ(🍈)出(chū )入(rù )した(👌)人(🧙)でした。そ(🔍)こから通(tōng )つて來るに(💊)は是非と(💸)も坂(🛑)道(💊)の往(wǎng )來を(⛺)上らなけれ(🕵)ばな(🛎)りませんでした。
小綺麗な洋風のこぢんまり(🎯)し(🔦)た住宅の前まで来る(🤘)と、多鶴(🐙)子は車を停めた。
路は(🚼)、その時(shí )、(🗳)川(chuān )から二三町ほど遠ざかっ(🤴)て(🌼)いたが、路と(⚽)川との間には刈田がめずらし(🤷)く段々になってひらけており、(🏷)そのず(📫)っと向(xiàng )こうの(🥥)、次郎が指ざした山の根(🌾)には、(🧟)小さな藁屋根が一つ、(🅿)夕(xī )闇の中にぼんや(⬇)りと(👰)見えて(🧘)いたのである(✈)。
政(🐜)党は(🌁)国家(jiā )の利(🚽)益を(⛱)増進するための機関である(📥)、し(💤)かる(🦗)に(🕉)甲(jiǎ )こ(🌵)うの政党と乙おつの政党とは(📅)その主義(🛐)を異(yì )こ(🎐)とにするために仲が悪(è )い、(🚱)仲(🙆)が悪く(🦖)とも国家(jiā )の(🏍)ためなら争闘も止むを得ざ(🥦)るところであるが(🈷)、(🥍)なか(🔻)には国家の利益より(🌙)も政党の(👥)利(lì )益ばかりを主とする(🏃)者があ(📵)る。人民に税(🎈)金(jīn )を課して自分達の政(👄)党の運(yùn )動費とする者もある。人間に悪人と善(🗑)人とあるごと(🐿)く(🍊)、政(zhèng )(🕵)党(🐾)に(🛠)も悪(è )党と善党(dǎng )(🗼)とある、そ(📅)うして善党はきわめてまれ(🕎)であっ(🏽)て、悪(è )(🚽)党が非常に多い。これが日本の(💠)今日(rì )の政界である。
「不肖ながら(🈶)、礼については、これまでいくらか聞いたこともございます。しかし、軍事(shì )に(🐇)関しては、ま(🌖)だ一向に学んだこ(🐐)とがありま(🤮)せぬ。」
我を忘れてばらばらとあとへ遁帰(guī )にげかえ(🎐)ったが、気が付(🧗)けば例(👸)の(🙆)がまだ居る(🏭)であろう、た(🔸)とい殺されるまでも二度とはあれ(👞)を跨(✉)またぐ(😳)気(qì )はせ(🤕)ぬ。ああさっき(🚺)の(🧛)お百姓がも(🈵)のの間違(📕)まちがいでも故道(dào )ふるみちには蛇が(🔌)こうといってくれたら、地(dì )獄じ(🙀)ごくへ落ちても来なかったにと照りつけられて、涙なみだが流れた(🐌)、(🌓)南無阿弥(mí )陀(tuó )仏(🚧)な(🚋)むあみだぶつ、今でもぞ(🔲)っとする。」と額に手を。
(🎦)自己(jǐ )に目覚めるのもいい。独自の道(dào )を進むのもいい。だが、そ(🎍)の自己は、親(qīn )兄弟(dì )や(😤)、隣人や、(🐣)社(shè )会や、国家や、世(🥀)界や、(🤕)神やから、切りはなさ(🚟)れ(🥤)たものであってはならない(🍬)はずである。
「お客(kè )様にも、こ(⛰)の(🔱)お内(🏷)へも、な(🔷)、何で私が失礼しましょう。ほん(🎵)と(🆚)に(🌏)、あの(♊)、ほんとに三味(wèi )線は出(🦇)来(〽)ませんも(🎉)の(🐄)、姉さん、」
爺さんの手が次郎の肩をゆすぶ(💒)る。
ビデオ このサイトは2025-02-22 06:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025