「(🗼)詩によっ(🚫)て情(🍋)意(🔅)を刺戟し、(🐩)礼によって行(🐯)動(dòng )に基(jī )準を与え(🕧)、楽がく(🚋)によって生(shēng )活を完(wán )成(📋)する。こ(🏋)れが修徳(🍿)(dé )の道(🏫)(dào )程(ché(💵)ng )だ。」(🏡)
この(😿)問(wèn )答の話をきか(👹)れて、先師(shī(😿) )はい(🌷)わ(❔)れ(🚻)た。――
○ 聖人(🗡)・(🆙)君子(zǐ )・善(💹)(shàn )人==孔子(🙃)のいう聖(shèng )人・君(jun1 )子(🌙)(zǐ(🔖) )は常に(⬛)政治という(🍥)こと(🕢)と関係があ(🐼)る。現に政(🔻)治(zhì )の任(🔙)に当(🥕)つ(🔦)ていると否とにかかわ(🎥)らず、(📧)完(🧔)全無欠(qiàn )な徳と(👝)、(🔸)自由無(🌈)碍な為政能力をもつた人(🎾)が(🌜)「聖(🔎)人」であり、それほどではなく(🐛)とも、理想(xiǎng )と識見とを持ち、(🛒)常(🎼)に修徳(dé )にいそしんで為政(😊)(zhè(♍)ng )家として(⬜)恥(chǐ(👄) )かしくない人(🐮)(rén )、少(shǎ(🍅)o )くとも(🥋)政(🍤)治に志し(👆)て修(🎫)養(yǎng )をつんで(🕞)いる(🎈)人(🚀)、そういう人(🛡)(rén )が「(🐵)君子(zǐ )」なのである。これ(😮)に反(🏩)して、「善人」は(😻)必(📬)ずしも政(zhèng )治(zhì(📮) )と関係(xì )はな(🌏)い(🎋)。人(🌶)(ré(🏖)n )間とし(⏩)て諸徳のそな(📫)わつた人という程度の(🛳)意(yì(💱) )味(🙋)で(😹)用いら(〰)れている。
(🐐)先師(shī(🖨) )は釣(dià(🎨)o )りはされたが、綱は(😂)えなわは(👞)つかわれなかった。ま(🐻)た矢ぐるみで鳥をとられることは(🎒)あ(⬜)ったが、ねぐ(🖋)らの鳥(🏇)を射(shè )たれ(👰)る(🧒)こと(🚣)はな(💸)かっ(🚥)た(🏊)。
○ これ(⬜)は孔子晩年の言(🤘)(yán )葉(🛢)にちが(⏰)いない。それが(🖤)単(🖱)なる(🤝)無常観(guān )か、(🎚)過去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人間の努(🌁)力(👹)を(📔)祈る声かそもそもまた、(🦇)流(🗓)(liú )転を(🥝)とおして流る(➖)る道の永(🛵)遠(➕)性を讃美する言葉か、(🤑)それ(🥡)は人(🤘)(rén )おのおの自らの心境によつて解する(⬇)が(🐆)よかろう。ただわれわれは、こうし(✈)た言葉の裏付けによつて(🏄)、孔(kǒng )子(zǐ )の他の場合の(🎺)極めて(😮)平凡ら(🛺)しく見える言葉が(💁)一(🕴)層深(🐦)く理解さ(🚭)れ(🤥)るであろうことを忘れて(🚝)は(💨)なら(😯)な(😭)い。
「上に立つ者が親族に懇篤であれば、人(rén )民はおのずから仁心を(🐜)刺戟され(🧛)る。上に立つ者が故旧を忘れなければ、人民は(💄)おのずから浮薄の風に遠ざ(🚰)かる。」
「(📳)さ(🎮)あ、何(hé )で有名になっ(🌊)てや(☔)ろう。御(yù )ぎ(😥)ょにするかな、射しゃにするか(⛳)な。やっぱり一番たやすい御ぎょ(💊)ぐらい(🚆)にしておこう(🍕)。」(🕓)
一〇((♐)一(😿)九四)
○ この一章は、一(🤔)般の個(gè )人に(📷)対する戒(jiè )めと解する(😯)よりも、為(🅾)政家(jiā )に(🐋)対(duì )する戒(🐮)めと解する方が適当だと思(🦌)つたので、思い(😰)切(qiē )つて右(yòu )のように(🧤)訳した。国民生(👳)活の貧困(🌭)(kùn )と苛察(🚔)(chá )な(🚀)政治(🤚)とは(💙)、古来秩序破(🦊)壊の最大の原因なのである。
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