江戸はもはや安政年度(😩)の江(jiā(🍮)ng )戸ではな(➿)かった。文化(huà(🚆) )文(wén )政のそれでは(🕙)もとよりなかった。十年前の(💔)江(jiāng )戸の旅には(💉)まだそれでも、紙(zhǐ )、織(zhī )り物(🐁)、象(🕊)(xiàng )牙ぞう(🔝)げ、玉ぎょ(🛺)く、金(👹)属の類た(🐀)ぐ(🛂)い(🥃)を応用した諸種の工芸の見るべきものもないではなかったが(🗃)、(👩)今(🤵)は元治年代(📀)を誇(kuā )るべ(👳)き意匠とて(🏑)も(🏭)な(👐)い。半蔵はよ(🔱)く町(😐)々の絵草紙問(wèn )屋えぞうしどんやの前に立って見るが、そこ(😺)で売(🐅)る人情本(🐩)(běn )や、(🌖)敵打かたき(🛋)うち(👓)の物語や、(📈)怪(🕢)(guài )談物(👚)(wù(👸) )な(🗑)ぞを見(jiàn )ると、以(💔)前(😙)に(🎟)も増して書(🦐)物(🎚)(wù )としての形(🌗)も小(xiǎo )さく、(🏕)紙(😠)(zhǐ )質も悪(è )あし(🏀)く、版画(huà )も粗末に、(🤚)一(🆖)切が実に手薄てうすになってい(🔋)る。相(🛺)変(biàn )わ(🗣)ら(🦓)ずさかん(🌛)なのは江(📘)戸の(🎡)芝居(🍣)(jū )でも、(🚔)怪奇(🧦)なもの(🌋)はま(🔗)す(🧔)ま(🍊)す怪奇に(⛽)、繊細(👮)(xì )なものはますます(🗝)繊(xiān )細だ。と(📞)がっ(🥌)た(🕗)神経(🎾)質と世(shì(👂) )紀末の機知(🕟)と(🕐)が(⏭)淫靡いんびで頽廃たいはいした色彩に混じ合(📜)って(💦)いる。
「平(píng )田門人もいくらか(🥡)寿平次(🐊)さ(🔣)んに認め(🈴)られたわけですかね(💟)。」(🍈)
それに(😟)しても(🍖)、江戸(hù(🔶) )両国の(📆)橋(👜)の上か(🚞)ら丑寅う(🏜)し(👓)とらの方角に遠く望んだ人(⏭)たち(🏌)の動(🥣)(dò(🗄)ng )きが、わずか一月ひと(🍥)つき近くの間(jiā(🙆)n )に伊那(🦄)(nà )の(😌)谷まで進(📣)んで来(🍽)よう(😇)とは半蔵の身(📝)(shēn )にしても(💥)思いが(🌑)けな(🥡)い(😬)ことであった。水戸の(👖)学問と言えば、少(shǎo )年(🙀)時代(dài )からの彼(🚈)(bǐ )が(👷)心をひ(🕵)かれ(🔧)たも(㊗)のであり、あの藤(téng )田(tián )東湖の『正気(💼)(qì(🎥) )せい(🕒)きの(🚳)歌(gē )』なぞを好(👵)んで諳誦あんしょうしたころの(🔂)心は今だに忘(wàng )れられ(🐿)ずにある。この(🌮)東湖(hú )先(🏙)生の子息む(🆑)すこさんにあたる人を(🛰)近(jì(⭐)n )くこの峠(gǔ )の上に、しかも彼の(🔆)自(♍)宅に迎え入れようとは、思いがけな(🥔)いことであった(🤗)。平田(🥔)(tián )門人(ré(➕)n )としての(⏬)彼が、水(🅰)(shuǐ )戸の最後のものとも(🛺)言(yán )う(🚈)べき人たち(🏫)の前(qián )に自分(❔)を見(😔)つける日のこ(🏅)ん(🛏)なふうにして来(lái )ようとは、なおな(🚁)お思(🏠)(sī )いが(😶)けな(🖥)いこと(😆)で(🏠)あった。
前(qián )年(🎻)(niá(🐧)n )、五人(🏬)の総代が木(mù )曾(😂)から(🐟)出て来(lá(🍼)i )た(🍌)時、何ゆ(🍣)えに一(yī )行の嘆願が道(dào )中奉(fèng )行の(👇)容(🆚)いれるところとならなか(🤬)ったか。それは、よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上(shà(🚓)ng )でなければ、容易に定助郷を仰せ付けがたいとの理由(yóu )による。しかし、五人の総代からの嘆(🔎)願も余儀なき事(🐣)(shì(🎫) )情に聞(wé(💵)n )こえるからと言って、道(🛐)中奉(🏝)(fè(💩)ng )行(háng )は元(yuá(🔠)n )治(🥝)元年の(📑)二月(🛳)から向(xiàng )こう(🐭)六(liù )か月を限(🦎)り、定助郷の(⛓)か(📠)わりに当分助郷を許し(🍩)た。そして木曾(🐴)(céng )下(🔬)四宿(🗣)(xiǔ )への当分助郷としては(🏾)伊(🕕)奈いな百十九(🌡)か村、(🦓)中三宿へは(🚨)伊奈九十(😻)(shí )九(😓)(jiǔ )か村(cūn )、(🔳)上四宿へは(🍚)筑摩郡(jun4 )ちく(📴)まご(💥)おり八十(👆)九か(🔻)村(cūn )と安(🏕)曇(tán )郡あずみごお(👲)り百四(🐤)十四か(🖖)村を指(🚎)定(📌)した。このうち遠(yuǎn )村で正(❣)(zhèng )人馬(🚻)しょう(👎)じんばを差し出し(⛰)かね代永勤だいえい(🧞)づとめの示談に及(⚡)ぶとしても、一か年高(🎣)百石につき金五(wǔ(🍡) )両(liǎng )の割(👱)合より余(🌿)分(fè(🆚)n )には触れ当(🛋)てまいとの約束であった。過ぐる半年近(jì(🐃)n )くの(⤴)半蔵らの経験(🛃)によると、この新(xīn )規(📜)な(🤘)当分助郷の(🥕)村数が驚くばかりに拡大され(🐉)たこと(🔀)は、かえって以(⏩)(yǐ )前からの勤め村に人馬の不(📼)(bú )参を多(duō )くする(❗)とい(💏)う(🆑)結果を招(🌐)(zhā(🎖)o )いた。これ(🚉)はどうして(🉑)も前(😳)年の総代が嘆願した(🙋)ように、や(🌟)はり東海道の例に(🚎)な(🏂)らっ(💝)て定助郷を設置する(🥦)に(🍝)かぎる(👣)。道(dào )中(zhōng )奉(🏛)(fèng )行に誠意が(🛠)あるなら、適当な(🎄)村柄を糺(😉)たださ(🛡)れたい(⛏)、もっ(🍅)と助(👥)郷の制(😄)度を(🚰)完(💕)(wán )備(bèi )して街(jiē )道の混乱を防が(🖱)れたい(🕦)。もし(🥌)この木曾十(shí )一宿(😚)の(🖐)願(🕔)いがいれ(🌾)られなかっ(🎯)たら、前(📓)年の総代が申し合わ(🤕)せたごとく、お定めの人(ré(🌹)n )馬(💢)二十五人(⛎)(rén )二(è(♉)r )十五(🔤)疋ひ(📗)き以外(🛴)には継立つぎたて(😼)に応じまい、そ(⛴)の余は翌(🐿)日を待って継ぎ(♌)立(lì )てることにしたい。そのこ(🐲)とに平助(🚗)と半蔵(⛳)(zāng )とは申し合わせをしたの(💨)であった。
「青(🕤)山さん、表が騒がしゅう(🧚)ございますよ(🌙)。」
こ(🤑)の家(🌱)へは、亭主(🐏)が俳(pái )友(yǒu )らしい人(rén )たちも訪たずねて(😽)来(👏)れば、近くに住む相撲すもう取(qǔ(🍭) )りも訪(🔕)ねて来る(😥)。かみ(🛹)さんを力(lì )にし(🚇)て、酒の席(xí )を取り持つ(♓)客商(😙)売から時々息抜きに(🅾)やって来(🏝)る(🤽)よ(💝)うな芸妓げ(❤)いぎも(🎁)ある。か(📂)みさんとは全(🕒)く正反(🥫)対な性格(gé )で(⌚)、男から男へと心を移(🤹)(yí(🦉) )すような女であ(🌥)りながら、しかも(📜)かみさんと(👴)は一(🚨)(yī )番仲(😮)(zhòng )がよくて(👨)、気持ちのいいほど江(🏡)戸の水に(🤕)洗(🙃)(xǐ(😱) )われたような三味線し(🔯)ゃ(🔻)みせんの師(🀄)匠(👇)もよく訪(💉)(fǎng )ねて来る(🎻)。
近(jì(⛺)n )くにあ(🐈)る河か(㊙)わのと(⌚)ころまで浪士は後(🔒)ろ手(🧗)(shǒu )にくくった百姓(🤮)を引き立(lì )てた。「天誅(🌘)」(⚾)とはどういうわけかと降蔵(zāng )が(🈴)尋ね(🧓)ると、天誅とは首を切ることだと浪(👅)(là(🧚)ng )士が言っ(🔝)て見せる。不幸(xì(🎬)ng )な百姓は震えた(🎽)。
「半蔵(🤳)さんは(😢)まだ若い。」(👼)と(🌕)幸兵衛は(👬)言った。「(📊)まるきりお役人(🖋)に(💲)誠(ché(⏲)ng )意のないも(📐)のなら、(🛺)一文もんだ(💻)ってお手当てなぞの下がるもん(✡)じゃあ(🏧)りません。」(♍)
「そりゃ(☔)、半蔵(zā(🐛)ng )さん、福島の旦(🏊)那(🌴)だんな様だってなるべく浪(🛰)(làng )士には避よけて(💎)通(tōng )っ(⛪)ても(🍮)らいたい(🔥)腹でいますさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025